心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2羽で仲良く ヒバリ

河川敷にあるグラウンドでヒバリに良く会いますが 今年初めての再会です
2羽でノンビリと食事をしていて近づいても余り警戒していませんでした

20060318185530.jpg

日本に1年中居るようですが繁殖地に3月頃から移動してくるようです
こちらが一緒にいた もう1羽の方ですペアーかもしれませんね

20060318190206.jpg

4月頃から繁殖期が始まるので そろそろ空中さえずりが聞けますね

20060318190602.jpg

晴天の空で囀るので「日晴」と呼ばれていたのがヒバリのいわれだそうです
ちなみに感じでは「雲雀」と書くそうです

20060318191337.jpg

冠羽を立ててくれればヒバリらしさが判るのですが・・

20060318191519.jpg


06'3/15撮影(デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/03/18(土) 19:16:02|
  2. [ヒバリ科] ヒバリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お立ち台の  ヒバリ

ヒバリも久しぶりです 田んぼにはいるのですが雑草などで撮りづらいのです(^^)
まるで 撮りやすいようにお立ち台に上がってくれたようですね

20050403011251.jpg

ビンズイなどに似ていますが目の周りが白くて
出目のように見えるので判ります

20050403011537.jpg

冠羽を立てた所はヒバリらしいですね

20050403011720.jpg


4/2  (デジ眼)D70 APO AF170-500 F6.3
  1. 2005/04/03(日) 01:18:56|
  2. [ヒバリ科] ヒバリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の日の  ヒバリ

2羽で仲良く 餌を食べていました 夫婦なのかな?

b0033451.jpg

正面顔です 悪いけど変な顔(^_^)

b0033459.jpg

背伸びして何か見ています 他の鳥を警戒しているのかな

b0033452.jpg

真剣な眼差しで餌探しです

b00334593.jpg


04'10/26  EDⅢ+DS40×+E4300
  1. 2004/12/01(水) 11:25:47|
  2. [ヒバリ科] ヒバリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -