心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

採餌中の コチドリ

この場所は河口に近く満潮時には海水も上がってくるのでゴカイ類が多いので良い餌場のようです
切れないように慎重に引っ張っていました

20060425193700.jpg

「モグモグ」噛んではいませんが美味しそうに見えました
大きさはスズメぐらいです

20060425193832.jpg

トコトコと歩いていてどうやってゴカイ類を見つけるのか不思議です
ゴカイ類が居る所には小さな穴があいているのでそれを目当てにしているのかもしれませんね

20060425194341.jpg

かなりの勢いで嘴を頭まで差し込んでいました
普段は嘴ぐらい迄しか差し込みませんが珍しい光景です

20060425194704.jpg

又見つけて引っぱり出しています

20060425194825.jpg

なぜか途中で引っ張り出すのを止めました 切れそうだったのかな?
この後上手く引き出して愛しそうに食べていました

20060425195054.jpg

水鏡で自分の姿を眺めていたのか ほんの僅か静止していました

20060425195301.jpg


06'4/24撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/04/25(火) 19:53:53|
  2. [チドリ科] コチドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

偽傷行動 コチドリ

キジを撮っていたら突然激しい鳴き声が聞こえてきました
良く見るとコチドリがキジの注意を自分に向ける為偽傷行動をしていました
 
20050625024957.jpg

キジは無関心(他の雄キジに向かっていました)に通りすぎますがコチドリの夫婦は真剣です
2羽で鳴きながら偽傷行動を続けています 

20050625024714.jpg

判りにくいので上の写真をトリミングしてみました
偽傷行動を目撃するのは初めてです

20050625024806.jpg

キジが十分に巣から遠のいたのでしょう 鳴きやみましたが
まだ安心できないのか監視していますね(~~)

偽傷行動は自分を犠牲にしても巣を守ろうとする行為です
怪我をしたように見せかけて、騒いで敵の注意を自分に引きつけて
巣から遠ざける様にする行為です
20050625025402.jpg


6/23 (デジ眼) D70 APO AF170-500 F6.3
  1. 2005/06/25(土) 02:56:47|
  2. [チドリ科] コチドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

羽繕中の コチドリ

羽繕い中のコチドリです 黄色いアイリングがはっきりと判ります

20050606011914.jpg

この時は羽繕いと言うよりは痒かったようです(^・^)

20050606011952.jpg

器用に首が曲がります 手が無い分首が自由に曲がらないと
痒い所まで届きませんね

20050606012024.jpg

羽繕いが終わって さっぱりした顔をしています

20050606012110.jpg


5/31 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/05(日) 01:14:58|
  2. [チドリ科] コチドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -