心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の中の ヨシガモ

普段はも車もかなり通る 川の支流ですが雨で人気がないので
ヒドリガモ4羽と一緒に1羽だけ混じって食事していました(デジ眼)

20060309193205.jpg

後ろから見ると頭の色合いが良く判ります

20060309193345.jpg

デジスコで撮ってみました
体の側面の模様が複雑です 大人しそうな顔立ちですがヒドリガモより気が強かったです

20060309193739.jpg

撮影しようとすると遠ざかってしまうことが多いのですが
この時は少しだけ近づいてきてくれました

20060309194056.jpg


06'3/1撮影 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
       (デジスコ) nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/03/05(日) 19:21:14|
  2. [カモ科] ヨシガモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう来ていた ヨシガモ

去年は4月の終わりに初めて見ることができましたが
今年は思わぬ場所で遭遇しました (興奮していたのでピン甘です)

20051204170314.jpg

嘴の上の白点と首輪のような黒い模様が初めて確認できました

20051204170659.jpg

胸の鱗状の模様もユニークです

20051204171214.jpg

「ハグハグ」と水草を盛んに食べています 川の流れと忙しく動き回るので直ぐフレームから消えてしまいます

20051204171439.jpg

ヨシガモは不思議と気品が感じられます
後ろの空き缶が艶消しです(ゴミはもって帰りましょうー)
20051204171557.jpg

こちらはそっと忍び足で近づいて立木に隠れながらの撮影です
(デジ眼 EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF )
20051204172503.jpg


05'12/2 (デジスコ) nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2005/12/04(日) 17:25:33|
  2. [カモ科] ヨシガモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

初見の ヨシガモ

今期は諦めていたヨシガモに会えました(~~)
遠くまで探したのに 地元にいるとは灯台もと暗しです
頭の部分がナポレオンが被っていた帽子に似ているのでナポレオンと呼ぶ人もいます

20050429110906.jpg

光の加減でメタリック調のグリーンが鮮やかに見えます
手前はヒドリガモの雌のようです

20050429111152.jpg

今の時期はコガモ、ヒドリガモ、カルガモしかいないと思っていたのですが
ヨシガモ、オカヨシガモも数羽ですがいてくれました これから帰るのかな・・
20050429111442.jpg


4/27 (デジ眼) D70 AF70-300 F5.6
  1. 2005/04/29(金) 11:18:18|
  2. [カモ科] ヨシガモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -