心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏羽に喚羽中の カンムリカイツブリ

目の後ろの赤褐色の耳羽が大分長くなってきています
頭の黒い冠羽もまだ短いです

20060404192245.jpg

前から見ると冠羽が耳のように見えます

20060404192541.jpg

水上での羽繕いの1コマです
夏羽に喚羽中なので手入れが欠かせないようです

20060404193024.jpg

浅瀬の岸寄りで 水中に頭を入れて左右に振って何か捕まえているようでした
魚が主なのかと思っていましたが水生昆虫なども食べるようです

20060404193622.jpg


06'3/15撮影 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/04/04(火) 19:38:28|
  2. [カイツブリ科] カンムリカイツブリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬羽のカンムリカイツブリ

冬羽のカンムリカイツブリは冠は目立ちませんが白味が強くなって品良く感じられます
河口付近でお休み中でした 少し流されるとこのままの姿勢で上流に移動します

20060129003036.jpg

カラスが鳴きながら飛んでくると気になるのか しきりに上を見上げていました

20060129003241.jpg

夏羽は頬は赤味があり背中は赤褐色ですが冬羽は黒味が強いです
去年の4月に撮影した写真と比べると違いが判ります
http://kente55.blog2.fc2.com/blog-category-149.html

20060129003737.jpg

此処には1羽しかおらず寝る時はカモの群の中で休みます

20060129004230.jpg

休む時は流れの穏やかな所で寝ていますが魚を捕る時は流れの速い向こう岸近くに移動してしまいます
捕食シーンを撮りたいのですが・・

20060129004741.jpg

カモ達に比べて足の位置がかなり後ろに付いています
水の中で早く泳ぐためのようです

20060129004952.jpg


06'1/23,25 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/01/29(日) 00:50:24|
  2. [カイツブリ科] カンムリカイツブリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初見の カンムリカイツブリ 

海岸でノンビリと休んでいました 3羽でしたが雄雌は確認できません
色合いが雄雌同じなので雄同士威嚇しているのか、雌にアピールしているのかは、判りません

20050504013002.jpg

カイツブリの仲間では大きい部類でカラスぐらいの大きさのようです
この三角関係は、気になります(^_^)

20050504013532.jpg

首の襟巻きを広げた所です 冠も広げているように見えます

20050504013742.jpg


4/30 (デジ眼) D70 APO AF170-500 F6.3
  1. 2005/05/04(水) 01:38:32|
  2. [カイツブリ科] カンムリカイツブリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -