心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

避暑地の センダイムシクイ

平地ではめっきり小鳥の種類が少なくなってしまいましたが
標高の高い涼しい所では小鳥たちも元気な姿を見せてくれます

20060805205538.jpg

ウグイスの仲間ですがこの科の小鳥たちは似た色合いで同定に苦労します

20060805205853.jpg


頭に灰緑色の頭央線が有るのがセンダイムシクイの特徴です

20060805210153.jpg

大きさは12~13cmとスズメより僅かに小さめです

20060805210423.jpg

後からだと頭央線が良く判ると思います

20060805210616.jpg


06'8/4撮影 (デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/08/05(土) 21:10:25|
  2. [ウグイス科] センダイムシクイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3頭身? センダイムシクイ

3頭身のセンダイムシクイです まるでおもちゃの様に見えます
体を斜めにいているのでこんな風に写ったのです(^。=)

20050726130638.jpg

センダイムシクイは大人しいので水浴びするのにも遠慮がちです

20050726131025.jpg

水浴び後ですがエナガを気にして居なくなるまで水切りはしませんでした

20050726131248.jpg


05'7/22 (デジスコ) EDⅢ DS40W× F700
  1. 2005/07/26(火) 13:13:55|
  2. [ウグイス科] センダイムシクイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

似たものが多い センダイムシクイ

以前は小さな写真しか撮れず同定に苦労しました
意外に綺麗な色合いです 大きさは雀より少し小さいです

20050626002116.jpg

特徴の灰緑色の頭央線を初めて確認できました

20050626002155.jpg

優しげな表情が気に入っています(^・^)
性格も大人しく他の小鳥に遠慮がちです

20050626002440.jpg


6/20,21 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/26(日) 00:34:20|
  2. [ウグイス科] センダイムシクイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -