心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やはりトイレタイム ヒレンジャク

ヤドリギの実を食べていると直ぐに出したくなるのかトイレタイムの個体が多いです
でも 殆ど未消化のようにも見受けられます

20060328000056.jpg

何度見てもユニークな姿と色合いに感心します

20060328000529.jpg

この日は8羽ぐらいいましたが3羽が食事中で2羽がトイレタイム残りは食事の順番待ちでしょうか

20060328000809.jpg

ジッとしていると思ったら やはりトイレタイムでした

20060328001029.jpg

この場所にはヤドリギがかなりの数有りますが残り少なくなってしまいました
そろそろ移動してしまうのか一寸心配です

20060328001238.jpg

いつ見てもまん丸です でも飛ぶ事はもちろん出来ますよ~ 

20060328001630.jpg


06'3/24撮影 (デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700  
  1. 2006/03/28(火) 00:17:49|
  2. [レンジャク科] ヒレンジャク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めて会えた ヒレンジャク

3月から4月頃に太平洋側で見られるそうですが今までお目にかかれませんでした
小太りの体で冠羽が特徴的です

20060321213132.jpg

目の周りの黒い模様(過眼線)が冠羽まで伸びていて強面に見えます
ヤドリギの実がビーズのように綺麗ですね この実が好みのようです

20060321213652.jpg

背中を向けてジッとしてると思ったらフンを・・
粘り気が有りかなりの時間掛けてのトイレタイムでした 余り消化していないようにも見えます
30分の間に2羽の個体で3回のトイレタイムがありました

20060321214715.jpg

丁度体の向きを変えるシーンが撮れました

20060321214939.jpg

風が少し有りましたが暖かかったのですが2羽共まん丸でした
元々小太り体型のようですが羽毛を膨らませて空気を溜めているのでしょう

20060321215239.jpg

後ろから見ると一寸小鳥には見えませんね

20060321215437.jpg


06'3/21撮影 (デジスコ) nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/03/21(火) 21:55:51|
  2. [レンジャク科] ヒレンジャク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -