心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

深山頬白 ミヤマホウジロ

前回会えた場所で待っていたら近くに飛んできてくれました

20061211163203.jpg


冠羽を立てている姿を見慣れると冠羽を寝かせている姿は別の鳥のイメージ仁も思えます

20061211160059.jpg

地面に居る時よりは絵になりますが直ぐに飛び降りてしまうので
ピント合わせからシャッターを押すまでが長く感じます

20061211160912.jpg

湿った枯れ草を銜えていますがこれを食べているようです
とても美味しそうに思えませんが・・

20061211161313.jpg

こちらでも枯れ草を銜えています

20061211162201.jpg

落ちた種とか虫とかも食べているのでしょうが
もっぱら枯れ草を食べているようです

20061211162758.jpg

♀の個体です 
眉斑に僅かに黄色味が見られます

20061211164647.jpg


06'12/07 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/12/10(日) 15:50:39|
  2. [ホオジロ科] ミヤマホウジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

黄色味と冠羽が自慢 ミヤマホウジロ

会いたかったミヤマホウジロに会う事が出来ました
丁度冠羽を少し立てている所が撮れました

20061203201433.jpg

5~6羽の群が崖の斜面で食事していました
冠羽を立てていると後頭部の黄色が目立ちます

20061203201816.jpg

3羽のホウジロも一緒に行動していましたがホウジロの方がノンビリしています

20061203202119.jpg

黄色が鮮やかな♂ばかりに目が行くのですが♀を探したら・・
居ました(^O^) まるでかくれんぼうしているようでした

 20061203202415.jpg

嘴に枯れ草を銜えて開けた場所に出てきてくれました
お腹の白い所や冠羽を立てる所はホウジロよりカシラダカに近いように思えます

20061203202808.jpg

♂もこの♀のように枯れ草を銜えていましたが食べる所は確認できませんでした
因みに繁殖期は5~7月ですから巣作りではないようです

20061203203105.jpg

♂も枯れ草を銜えていますね 美味しいのかな~

20061203203240.jpg

漸く枝に留まる所が撮れました ♀ですが・・
留まっている時間が短いのでシャッターを押す頃には飛んでいってしまいます

20061203203546.jpg

顔がブレていますが冠羽を立てた顔はまるでヤンキーみたいで可愛いので

20061203203802.jpg

枯れ草の多いい所に居ても身体は保護色ですが顔の黄色はよく目立ちます
20061203204305.jpg


06'12/01 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/12/03(日) 20:43:45|
  2. [ホオジロ科] ミヤマホウジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -