心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハヤブサの食事

キーキーキーキーという けたたましい鳴き声が聞こえたので
その方向を見るとハヤブサが鳥を掴んで枝に留まる所でした
餌が捕れたので嬉しくて大声で鳴いていたのでしょう

20070113204948.jpg

捕まえられた鳥はヒヨドリのようです
左足で枝に掴まり右足で獲物を掴まえて羽をむしり取っています
前回撮影した鉄塔に常駐しているハヤブサです

20070113205515.jpg

この近くにはカラスが多いので注意深く周囲を見回していました
川の上流部で崖の上の木の枝に止まっているので距離が可成りあります
デジスコでテレ端(35mmカメラ換算4500mm繰りでの撮影です)

20070113210238.jpg

以前にもヒヨドリを追いかけていて失敗したのを目撃しましたが
今回はヤマセミ待ちでブラインド用テントの中にいたので襲撃シーンは見損ないました
嘴の所と落下する羽毛が見えます

20070113210726.jpg

ハヤブサの体格からしてもヒヨドリはかなり大きな獲物です
このハヤブサは♂のようなので38cmぐらい、ヒヨドリは28cmぐらいです

20070113212119.jpg

ヒヨドリの足が哀れを誘いますがハヤブサにとっては獲物を取らないと死活問題です

20070113212321.jpg

この写真の後は赤い物が見えるようになるのでUPはしない事にしました

20070113212519.jpg


07'1/11 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2007/01/13(土) 21:26:40|
  2. [猛禽類] [ハヤブサ科] ハヤブサ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄塔のハヤブサ

ヤマセミの居る川の上流部に有る送電用の鉄塔(送電線が12本張られていました)で何度も見かけます
デジ眼500mmでこの大きさです 判りますか?
クリックすると大きくなります

20061226000350.jpg

デジスコ テレ端(35mmカメラ換算4500mmぐらい)で漸く姿が見れます

20061226000602.jpg

羽繕いするために隠れるように見つけにくい所にいたようです

20061226001017.jpg

くつろいでいるのでしょう 穏やかな顔です

20061226001232.jpg

この場所は夏以来来ていませんでしたがハヤブサを見かけたのは今回が初めてです

20061226001519.jpg

翌日(20日)に同じ場所から撮った写真ですが
ここでヒヨドリが来るのを待ち受けていました

20061226001747.jpg

川面から15mぐらいの所に有る鉄塔の30mぐらいの高さの場所だと思います
良く見かけるポーズです 羽繕いの後の片足立ちです

20061226002414.jpg

眼光鋭く獲物を探しています
1度ヒヨドリを襲った所を見たのですが失敗してました
デジ眼も持っていたのですが見とれていて撮影するのを忘れました

20061226002550.jpg

お腹の模様が丸く見えるので♂のようです
近くにもう1羽いるようで2羽で飛んでいる姿も見かけました

20061226003112.jpg

降下中の写真です
近くに飛んできてくれなかったので大きく撮れていませんが
(D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF )

20061226003504.jpg


06'12/19,20 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/12/25(月) 23:57:02|
  2. [猛禽類] [ハヤブサ科] ハヤブサ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気に入りの枝で ハヤブサ

崖の天辺に有る枝がお気に入りのようで良く留まります ♂です
デジスコでもテレ端付近(35mmカメラ換算4000mm)で無いと大きく撮れません

20060329181057.jpg

枝の上で大あくびです 上は枝葉で覆われていて見晴らしも良いようなので
落ち着けるのでしょう

20060329181506.jpg

小鳥のあくびは見た事無いのですが猛檎類の余裕でしょうか

20060329182735.jpg

じっと此方を観察しているようですが私からはデジスコで見ないと何をしているか判りません

20060329182953.jpg

ハヤブサ「頭を掻くの図」です
こうして見ると足の大きさが良く判ります

20060329183229.jpg

まるでジャンケンをしているようですね
パーを出していれば勝てそうです チョキは出せないでしょうから(^o^)

20060329183459.jpg

正面顔は結構ひょうきん顔ですね 

 20060329183732.jpg

羽毛を逆立てているのは やはり風を入れるためのようです
1連の写真は連続した撮影ですので羽繕いのためではないようです

20060329184159.jpg

こちらは♀です 崖上の枝に留まっている♂を見上げています
此処で食事をしていましたが手前の岩でよく見えませんでした

20060329184523.jpg


06'3/8撮影 (デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700  
  1. 2006/03/29(水) 18:46:12|
  2. [猛禽類] [ハヤブサ科] ハヤブサ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -