心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジロリと睨まれた ミサゴ

定期的に鳥見に出かける大きな川の下流部に住み着いた感のあるミサゴです
2羽で飛んでいる時もありますが今日は1羽が近づいてきてくれました

20061125221917.jpg

河口から3Kmぐらい上流の場所ですが ここから河口までで良く魚を捕まえています

20061125222515.jpg

普段は滅多に近寄ってきませんが今回は私を観察に来たようで
ずっと睨まれているように感じました

20061125222920.jpg

「また こいつか~」とでも思っているような顔つきです

20061125223312.jpg

この川には鯉が沢山いるので獲物には困らないようです
河口ではボラを良く捕まえています
20061125221848.jpg

胸の横帯が太いので雌のようです
♀は♂より大きく翼長は175cmぐらいになるそうです

20061125224428.jpg

20061125225040.jpg


06'11/25撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/11/25(土) 22:51:17|
  2. [猛禽類] [タカ科] ミサゴ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミサゴの餌捕り

すっかり餌捕り場が確定したようでよく見かけます 河口付近です

20051231103052.jpg

魚を見つけるとホバリングしながら狙いを定めて急降下するのですが
この日は飛びながら急降下していきました

20051231103301.jpg

羽根を少し畳んで抵抗を減らしてスピードを上げていますが足は捕まえる準備か少し出しています

20051231103641.jpg

翼を少し広げています スピードを少し落として目標に一直線です

20051231103902.jpg

水面にダイブしました 魚は捕れたかな?

20051231104127.jpg

うまく魚を捕まえました この川は鯉が沢山居るのと河口が近いのでボラも沢山います

20051231104343.jpg

うまく頭の所を掴んでいます かなり大きな魚です

20051231104639.jpg

魚の頭と尻尾を掴んで抵抗を減らしているのかもしれません

20051231104856.jpg

此方に向かって飛んできましたが対岸近くにいるトビやカラスを避けて運ぶためかもしれません
7月頃はもっと上流で餌捕りしていたのですが 今はカモメやトビ、カラスが占領しているので河口付近での餌捕りが中心のようです

20051231105339.jpg


05'11/29 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/12/30(金) 23:25:58|
  2. [猛禽類] [タカ科] ミサゴ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おなじみさんの ミサゴ

すっかり餌場が定着したようなミサゴです
EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF の試写に付き合ってくれました

20051205205949.jpg

体長は54cm~64cmで♀の方が大きいそうです 羽を広げると155cm~175cm 人間の身長ぐらい有ります
この個体は胸の褐色の帯が濃いことから♀のようです

20051205210746.jpg

黄色い虹彩に黒い瞳だと目つきが鋭く感じられます

20051205211336.jpg

やはり猛禽類 爪が長いです

20051205211513.jpg

飛びながら 犬が水気を飛ばすように体を震わせていました
この写真だけ見ると太りすぎたミサゴに見えますねσ(^^)

20051205211847.jpg


05’11/29 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/12/05(月) 21:20:15|
  2. [猛禽類] [タカ科] ミサゴ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -