心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ノンビリ屋の カシラダカ

今年の初撮りは近場でカシラダカとタシギでした
道路脇の田圃に1羽でいたので車でギリギリ迄近づいてもノンビリ餌探しをしていました

20070104221123.jpg

助手席の窓からカメラのレンズを突き出すようにして撮影したのですが
動じる気配もなく ノンビリとモデルになってくれました

20070104221535.jpg

冠羽を立てている姿はカシラダカのトレードマークです
頭に黒味があるので♂の個体です

20070104221800.jpg

腰の辺りの羽は鱗模様になっていますね
尾羽の両側は白い羽です

20070104222002.jpg

冠羽を立てていないとカシラダカだと直ぐには判りません

20070104222124.jpg

何かの種子を見つけましたが嘴で銜えているのも大変そうです
余り頑丈そうな嘴ではないので丸飲みにするのかな?

20070104222604.jpg

どうやらかみ砕いているようです

20070104222639.jpg

写真では良く判りませんが殻を捨てているようです

20070104222916.jpg

やはり殻付きの種子は中身だけ食べるのですね
カシラダカにとって どのくらい堅い種子なのか判りませんが
嘴の力は可成りあるようです

20070104223457.jpg

正面顔はお爺さんのようです

20070104223616.jpg


07'1/02 撮影(デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2007/01/04(木) 22:37:54|
  2. [ホオジロ科] カシラダカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

真っ白なお腹の  カシラダカ

いつ見ても特徴的なヘアースタイルで真っ白なお腹が印象的です

20050315045633.jpg

後ろから見るとこんな感じです かなり複雑な模様ですね

20050315045931.jpg

そろそろ北に帰ろうかと考えているのでしょうか (^^)

20050315050239.jpg


3/2  D70 APO AF170-500 F6.3
  1. 2005/03/15(火) 05:03:42|
  2. [ホオジロ科] カシラダカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ヘアースタイルが特徴です  カシラダカ

飛ぶ所が少し写っています
最近は飛ぶ時の色合いなどで小鳥の名前が少し判ってきました

20050215012448.jpg

頭の特徴が判ると思います でもたまに逆立っていない時もあるようです

20050215012757.jpg

何かを警戒しているのか 背伸びをしていました

20050215012923.jpg


2/14  EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/02/15(火) 01:30:01|
  2. [ホオジロ科] カシラダカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -