心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の中の ツバメ

土砂降りの雨の中小鳥たちの様子を河川敷に見に行ってみました
グランドになっている所も池のように水が溜まりツバメ達が集まっていました

20060725233951.jpg

留まっている緑の紐の後側は池状になってしまいましたが
此処で水面に嘴を付けたりホバリングしていました 落ちた虫や流れてきた虫をを食べていたのかもしれません

20060725234445.jpg

車からの撮影ですが土砂降りで撮影のために窓を開けると直ぐにドアの内側が濡れてしまいました

20060725234734.jpg

此処には10羽ぐらいのツバメが居ましたが留まっている時は上を向いている事が多かったです
まるで「早く雨がやまないかな~」とでも思っているようでした

20060725234942.jpg

グラウンドの芝生がバックの写真です バックが緑だとツバメが映えます

20060725235241.jpg

20060725235350.jpg

背中とお腹の所は水を弾かずに濡れていました
背中の黒い羽毛の下は白かったのですね

20060725235713.jpg


06'7/19撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/07/25(火) 23:58:36|
  2. [ツバメ類] [ツバメ科] ツバメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

巣材集めに忙しい ツバメ

雨で出来た水溜まりで巣材にする土を集めていました

20060507172804.jpg

嘴にツバメにすれば大量の土を銜えています

20060507173001.jpg

未だ土を集めています 運べる量は僅かなので何度も往復していました

20060507173259.jpg

土を銜えて巣に向かっての飛び立ちです
戻ってくるまでに15分ぐらい掛かっていました

20060507173931.jpg

中には巣材の補強に使う枯れ草と一緒に土を運ぶ個体もいます

20060507174134.jpg

材料の土は田起こしした土や雨で出来た水溜まりの土が多いい様です

20060507174434.jpg


06'5/06撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/05/07(日) 17:45:17|
  2. [ツバメ類] [ツバメ科] ツバメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

給餌風景 ツバメ 

まだ親から餌を貰っているツバメ若が6羽居ました
親が近くに来ると「ちょうだい、ちょうだい」と羽をばたつかせて
大騒ぎです(~~)

20050809025313.jpg

連写の2枚目です 
若鳥の口の中を傷つけないように餌をあげるのは大変そうです

20050809025536.jpg

親以外の成鳥がそばに来てもこんな感じで、おねだりします
親には自分の子が直ぐ判るようです

20050809025947.jpg

20分ぐらいの撮影中にこの若は2度餌を貰っていましたが右側の若は
1度も貰っていませんでした 親が違うようです
他の若が餌を貰うと とたんに大人しくなるのが可笑しいですね
無駄な努力はしないと言うことでしょうか(^。=)

20050809030414.jpg


05'8/7 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/08/09(火) 03:05:43|
  2. [ツバメ類] [ツバメ科] ツバメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -