心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

接近遭遇 ノスリ

車でカワセミポイントに近づいたらノスリが低い枝先に・・
ゆっくりと車で近づいて5~6mぐらいまで近づけました(デジ眼)

20060219135113.jpg

去年の12月に撮影した場所とほぼ同じ場所でこの辺では2羽のノスリを確認しています
12月に撮影した若と比べるとかなり違います(以下デジスコ)

20060219135954.jpg

若鳥に比べると虹彩が濃くなりオレンジ色ですね
12月に撮影した若と比べると面白いです

20060219141201.jpg

嘴に青灰色が見られるのもノスリの特徴です
♀は嘴の基部に褐色味が見られるそうですので♂の個体のようです

20060219142450.jpg

ノスリの8mぐらいの距離の枝先にジョウビタキの♂が現れてしきりに威嚇しているようでした
流石にこれ以上は近づきませんでしたが少し離れた枝先との間を飛び回っていました
高い枝にノスリが居ると危険なのでしょうが 同じ高さだと危険ではないようです

20060219143306.jpg

飛び立つ所が撮れたので足の部分をトリミングしてみました(以下デジ眼)
この爪で掴まれたら痛いでしょうねσ(^^)

20060219143608.jpg

撮影データで見ると同じ枝先に40分以上留まっていて十分に撮影できました
この写真は少し場所を移動した後です

20060219144030.jpg


06'2/18撮影 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
       (デジスコ) nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/02/19(日) 14:41:43|
  2. [猛禽類] [タカ科] ノスリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ノスリ デジスコ編

車の中からカワセミを撮影しているとなにやら大きな鳥が7mぐらいの距離の枝に・・
ケアシノスリかと思いましたがお腹の模様と尾羽が白くないのでノスリの若鳥のようです

 20051228012300.jpg

じっと此方を見つめて動かないのでドアップで撮影してみました
これほど近くで見れるとは幸運でした

20051228012721.jpg

20mぐらい先に移動しましたが全身が撮れるので好都合です

20051228013101.jpg

器用に片足立ちをしています 寒さ対策なのかもしれません

20051228013438.jpg


05'12/25 (デジスコ) nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2005/12/27(火) 23:17:21|
  2. [猛禽類] [タカ科] ノスリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノスリ デジ眼編

カワセミを撮っていたら 突然目の前の枝に留まったので驚きました
下でウグイスが「ジィエ ジ゙ィエ」と鳴いているので気になるのです
カワセミも近くで隠れながら鳴いていたので心配でした

20051227031743.jpg

良いチャンスなので足をupで撮ってみました
後ろ足の爪は長くて鋭いですね

20051227032048.jpg

獲物を見つける目は眼光鋭いですが 以外に穏やかな顔をしています

20051227032329.jpg

嘴が鋭くて曲がっていますがこれで肉を切り裂くそうです

20051227033142.jpg

遠くの枝に移動しましたがカラスが騒がしく飛んできて近くでしきりに鳴いていましたが
ノスリは知らん顔でノンビリ日向ぼっこのようでした

20051227033659.jpg

ノスリの左上にカラスが・・
カラスも1羽だけなので枝に留まって鳴くばかりで飛びながらの威嚇行動はしませんでした

20051227033950.jpg

最初に留まった枝に舞い戻ってきました
この下あたりにカワセミが隠れて鳴いているので襲われないか心配でした

20051227034357.jpg

足を組み替えていますがこのまま飛び去ってしまいました
側で見ると黒褐色にクリーム色の色合いが綺麗でした
去年撮影した個体と同じ色合いです 未だ若い個体のようです

20051227035333.jpg


05'12/25 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/12/26(月) 23:10:16|
  2. [猛禽類] [タカ科] ノスリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -