心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏羽の ビンズイ

冬には良く有っていたのですが 最近見ないと思っていたら
涼しいところで避暑していたのです(~~)

20050630005607.jpg

頭の模様が初めて見れました 大きさはスズメと同じくらいです 

20050630010006.jpg

水浴び後のパタパタです 頭は全然動きません
小鳥や動物は平衡感覚が優れているのですね 

20050630010150.jpg

暑い時には行きたい場所です 羽の手入れや虫よけに欠かせない水浴びです
実に気持ちよさそうです 私も一緒に入りたいです(^。=)

20050630010407.jpg


6/20,21 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/30(木) 01:14:40|
  2. [セキレイ科] ビンズイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

気の強い キビタキ♀、 若

雌の特徴が良く出ている個体です
体全体がオリーブがかった褐色で 喉からお腹は淡い色です

20050629104055.jpg

この子は第1回夏羽の雌のようです 全体的に淡い色合いです

20050629104348.jpg

巣立って間がない若(雛かな?)まるで違う種類のようですね
まだ 落ち着かず キョロキョロしていました(*^_^*)

20050629105037.jpg

頭の模様が独特です 迷彩模様なのかな?

20050629110748.jpg

第1回夏羽の若雄です まだ褐色の色合いが残っています
来年は綺麗な色合いが見られます

20050629112458.jpg


6/20,21 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/29(水) 11:14:47|
  2. [ヒタキ科] キビタキ♀|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

タイガースファン? キビタキ

暑い日だったので水浴びをせずにノンビリ水に浸かっていました
黒地に黄色が引き立ちます この色の組み合わせは目立ちます

20050629100636.jpg

何年で成鳥に成るのか判りませんが(2年でしょうか?)
第1回夏羽と言われる個体です まだ茶色い部分が残っています
この子は完全な成鳥です 翼の先まで黒くて光沢が有り綺麗です ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
20050629101012.jpg

大きさはほぼスズメと同じくらいです フィリピン方面から
繁殖の為渡ってきてくれました おつかれさまですヽ(*^^*)ノ

20050629101055.jpg

雄同士は時々大きな声でいがみ合っている事があります
このポーズは怒っている時にするそうです
この子は完全な成鳥です 翼の先まで黒くて艶がありますね

20050629101336.jpg


6/21,27 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/29(水) 10:27:20|
  2. [ヒタキ科] キビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ベレー帽かぶった コガラ

やっとお見せできるような写真が撮れました クモさん付きです(^。=)
頭の黒い模様をベレー帽を被ったような模様と言われています
尾羽が少し切れてしまいましたが お許しをm(o・ω・o)mゴメンヨ

20050628013525.jpg

クモさんの運命は・・ 私たちが気になりそれ何処ろでは無いようでした

20050628013606.jpg

シジュウカラやヒガラとは喉の模様が大分違います 大きさは雀より少し小さいです 
日本に留鳥として少し高い所(里山など)に住んでいるようです

20050628013651.jpg

小雀(コガラ)と書くそうです シジュウカラ、ヒガラと喉元の模様を比べると面白いです

20050628014142.jpg


6/27 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/28(火) 01:56:01|
  2. [シジュウカラ科] コガラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

可愛いです オオルリ雌 

去年は余り見られなかったのですが、今年は十分に姿を見れました
ドアップで撮ってみました 可愛さが出ていると思います

20050627010930.jpg

水に濡れて このポーズだとぬいぐるみのようです

20050627011026.jpg

雄の顔もアップで見ると同じ顔なんです 当たり前ですけど(^。=)

20050627011121.jpg

雌に似ていますが雄の若だと思います 翼角(肩?の辺り)にうっすらと青味が見られるので 
もう少しするとハッキリと青い羽毛が見られます
後ろにいるのはキビタキの雌です

20050627011529.jpg


6/21,24 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/27(月) 01:26:23|
  2. [ヒタキ科] オオルリ♀|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -