心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近よく会う カワセミ♀

去年はこの場所で成鳥の♂がいたのですが今は成鳥の♀が良くいます(10/27撮影)
♀は今まで余り縁がなかったのですが これからはたくさんあえそうです

20051031221727.jpg

小鳥は正面顔と横顔でかなり違って見えます 可愛いでしょう~
嘴の下側が赤いのが♀の印です

20051031222034.jpg

この場所は水面から5mぐらいの高さです 
ここではほとんどダイブはしませんが魚を真剣に探していました

20051031222418.jpg

カワセミまでの距離は9mぐらいだと思います
車からデジスコでの撮影です

20051031223039.jpg

この♂が去年の夏頃まで見られたのですが それ以降見ることが出来ません(04'6/19撮影)
半年ぐらい良く撮影も出来ていたのですが寿命が尽きたのかも知れませんね

20051031223537.jpg


05'10/31 (デジスコ) EDⅢ DS40W× F700
  1. 2005/10/31(月) 22:36:17|
  2. [カワセミ科] カワセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

団体行動 エナガ

デジスコでの撮影中にエナガの団体さんが水浴びに来たので慌ててデジ眼で撮影を・・ 
レンズは300mmを付けていたので写真は小さめです

20051030193917.jpg

もう1羽が飛んできて仲間入りです 「う~ん 僕も入れてよ~」

20051030194033.jpg

押し合いへし合い まるで幼稚園児のようです
撮影者も忙しく動き回るエナガを捉えるのに大忙しでした

20051030194231.jpg

中にはノンビリ屋さんも 1羽でノンビリしていました

20051030194916.jpg

メジロがガードマンのように見守る中での入浴です(~~)
たまたま こんなシ-ンが撮れました メジロより体は小さいです
小鳥の場合は全長と言うと嘴の先から尾羽の先までを計るので
尾羽の長いエナガの方が図鑑では大きいとされます

20051030195406.jpg


05'10/20 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/30(日) 19:54:44|
  2. [エナガ科] エナガ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

魚捕りの名人 ユリカモメ

カモメの中で1番好きな種類がユリカモメです
顔立ちが ほのぼの顔で好感が持てます 冬鳥として訪れます

20051029175238.jpg

今回の観察で魚捕りが上手なのには驚きました80%ぐらいの成功率かも知れません
少しゆっくり飛んでいて魚を見つけるとその場でホバリングをします

20051029175722.jpg

観察している時は高さは3m~6mぐらいでホバリングしていたようです
魚を確認してタイミングを計ってホバリングしながら少し降下する個体もいました

20051029180151.jpg

頭からのダイビングです アジサイに比べるとかなり低い所からのダイビングでした

20051029180354.jpg

かなり水中に沈み込んででいますが水中から脱出する寸前のようです

20051029180927.jpg

大きな魚を捕まえたようです

20051029181023.jpg

かなり大きな魚のようで重そうで落とさないように飛び立ちました

20051029181251.jpg

飲み込めるのか心配になるくらい大きい魚です
ユリカモメは鳩ぐらい(全長40cm前後です)の大きさです

20051029181616.jpg

魚の色合いからするとウグイかマルタかと思います

20051029181805.jpg


05'10/28 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/10/29(土) 18:19:34|
  2. [カモメ科] ユリカモメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

トビとカラス

トビが魚を捕まえて食べようとしている所に黒いギャングが2羽近づいてきました
トビ「五月蠅い奴らが来たな~」

20051028105353.jpg

トビ「あっちに行け!」 カラス「ヒェ~」
本当にカラスは驚いていました 私もトビは逃げるかと思っていましたが見直しました

20051028105634.jpg

「お前らにはやらないぞ! 今の内に パク」

20051028110015.jpg

「あっちに行こう~」それでもカラスがまとわりつくので移動です

20051028110311.jpg

「ここなら大丈夫だな!」

20051028110420.jpg

「何だ~ お前ら又来たのか!」
カラスの執念深さにトビも辟易です

20051028110559.jpg

「あっちに行け!!!」
かなりの迫力でした

20051028110726.jpg

しかしカラスは動ぜず 仕方なくまたもや移動です
「仕方ない 遠くに行こう 」
100m以上離れた所に移動して漸く食事できました

20051028111420.jpg


トビも餌を捕っても空中では他のトビに横取りしようと追いかけられ
地上ではカラスに隙有れば横取りしようと周りをうろうろされて 
食事するのも大変です(^。=)

05'10/25 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/10/28(金) 11:19:58|
  2. [猛禽類] [タカ科]  トビ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9

最近よく合う モズ♀

モズの高鳴きは良く聞いていましたが近くで撮る機会が少なくて
この子とは2度目の対面で近くで撮れました

20051027190751.jpg

此の場所はお気に入りのようです
車からの撮影で7mぐらいの距離だったと思います

20051027190957.jpg

前回は直ぐ逃げられましたが今回は安心したのか高鳴きを初めました
大きく口を開けていますね(~~)

20051027191202.jpg

頭でっかちでアンバランスなスタイルが好きです

20051027191413.jpg

帰り際に又会えましたが逆光気味でしたので 一寸モズらしくありませんが (デジスコで撮影)

20051027191624.jpg


05'10/25 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/10/27(木) 19:17:27|
  2. [モズ科] モズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -