心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミサゴの餌捕り

すっかり餌捕り場が確定したようでよく見かけます 河口付近です

20051231103052.jpg

魚を見つけるとホバリングしながら狙いを定めて急降下するのですが
この日は飛びながら急降下していきました

20051231103301.jpg

羽根を少し畳んで抵抗を減らしてスピードを上げていますが足は捕まえる準備か少し出しています

20051231103641.jpg

翼を少し広げています スピードを少し落として目標に一直線です

20051231103902.jpg

水面にダイブしました 魚は捕れたかな?

20051231104127.jpg

うまく魚を捕まえました この川は鯉が沢山居るのと河口が近いのでボラも沢山います

20051231104343.jpg

うまく頭の所を掴んでいます かなり大きな魚です

20051231104639.jpg

魚の頭と尻尾を掴んで抵抗を減らしているのかもしれません

20051231104856.jpg

此方に向かって飛んできましたが対岸近くにいるトビやカラスを避けて運ぶためかもしれません
7月頃はもっと上流で餌捕りしていたのですが 今はカモメやトビ、カラスが占領しているので河口付近での餌捕りが中心のようです

20051231105339.jpg


05'11/29 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/12/30(金) 23:25:58|
  2. [猛禽類] [タカ科] ミサゴ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ホシハジロ の水浴び

今年も♂3羽♀1羽が来ていました 小さな川ですが箱根からの流れで綺麗な川です
明るい灰色と茶色に赤い目ですから露出が難しいです

20051230212604.jpg

眠気覚ましの水浴びです 他の仲間は未だ寝ていました

20051230212729.jpg

もう少し水の飛沫が飛んでいると判りやすいのですが

20051230212859.jpg

嘴で汚れを落としているのか羽根に油を塗っているのかは不明ですが丹念に行っていました

20051230213424.jpg

再び水を浴びています背中で水がはじかれているのが判ると思います

20051230213628.jpg

このポーズをするとパタパタが始まります

20051230213747.jpg

水切りのための羽ばたきです 私はパタパタと呼んでいます

20051230213900.jpg

♀も起きてきましたが水浴びはしませんでした

20051230214042.jpg


05'12/26 (デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/12/29(木) 23:17:08|
  2. [カモ科] ホシハジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カワセミの羽繕い

ノスリが去って 茂みから出てきてホッとしているカワセミ♀です
私も元気な姿が見れて安心しました

20051229002720.jpg

おもむろに羽繕いを始めましたが緊張感を薄める効果もあるのかもしれません
ノスリが来る前にも羽繕いをしてノンビリしていたので あながち的はずれでは無いと思います

20051229003548.jpg

羽繕いする前は水面に近い所から同じ場所に2~3回水に飛び込んでからする時も有ります

20051229003441.jpg

口を開けて羽繕いしていますが理由は良く判りません

20051229004822.jpg

嘴の届かない頭は翼を手の代わりにしているようです

20051229005001.jpg

この写真だけ見ると「あれーはずかし~」としなを作っているようにも見えますね(^o^)

20051229005316.jpg

嘴の下側です 頬のあたりを翼で撫でつけているのかな?

20051229005623.jpg

羽繕いが終わって しばらくこのままジッとしていました
スッキリしたようです

20051229010031.jpg


05'12/25 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF  
  1. 2005/12/28(水) 23:22:51|
  2. [カワセミ科] カワセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ノスリ デジスコ編

車の中からカワセミを撮影しているとなにやら大きな鳥が7mぐらいの距離の枝に・・
ケアシノスリかと思いましたがお腹の模様と尾羽が白くないのでノスリの若鳥のようです

 20051228012300.jpg

じっと此方を見つめて動かないのでドアップで撮影してみました
これほど近くで見れるとは幸運でした

20051228012721.jpg

20mぐらい先に移動しましたが全身が撮れるので好都合です

20051228013101.jpg

器用に片足立ちをしています 寒さ対策なのかもしれません

20051228013438.jpg


05'12/25 (デジスコ) nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2005/12/27(火) 23:17:21|
  2. [猛禽類] [タカ科] ノスリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノスリ デジ眼編

カワセミを撮っていたら 突然目の前の枝に留まったので驚きました
下でウグイスが「ジィエ ジ゙ィエ」と鳴いているので気になるのです
カワセミも近くで隠れながら鳴いていたので心配でした

20051227031743.jpg

良いチャンスなので足をupで撮ってみました
後ろ足の爪は長くて鋭いですね

20051227032048.jpg

獲物を見つける目は眼光鋭いですが 以外に穏やかな顔をしています

20051227032329.jpg

嘴が鋭くて曲がっていますがこれで肉を切り裂くそうです

20051227033142.jpg

遠くの枝に移動しましたがカラスが騒がしく飛んできて近くでしきりに鳴いていましたが
ノスリは知らん顔でノンビリ日向ぼっこのようでした

20051227033659.jpg

ノスリの左上にカラスが・・
カラスも1羽だけなので枝に留まって鳴くばかりで飛びながらの威嚇行動はしませんでした

20051227033950.jpg

最初に留まった枝に舞い戻ってきました
この下あたりにカワセミが隠れて鳴いているので襲われないか心配でした

20051227034357.jpg

足を組み替えていますがこのまま飛び去ってしまいました
側で見ると黒褐色にクリーム色の色合いが綺麗でした
去年撮影した個体と同じ色合いです 未だ若い個体のようです

20051227035333.jpg


05'12/25 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/12/26(月) 23:10:16|
  2. [猛禽類] [タカ科] ノスリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31