心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年も会えました コムクドリ

今年も6羽ぐらいですが 姿を見せてくれました
相変わらず豊富な色合いです

20060426094552.jpg

翼の綺麗な色合いを写したいと思っているのですが混み合った枝に隠れているのが多いのでなかなか上手く撮れません

20060426095142.jpg

去年は4/16に初めて会ったのですが今年は蝶を追いかけていたので会いに来るのが遅くなりました
翼の色合いは金属光沢で色々な色に変化するようです

20060426095736.jpg

こちらは♀です ♂に比べると地味目ですが品のある顔立ちと色合いです

20060426100018.jpg

優しそうな顔立ちの雌ですね

20060426100257.jpg

この場所はお気に入りのようで去年も此処で休んでいました

20060426100508.jpg


06'4/23撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
       (デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/04/26(水) 10:06:05|
  2. [ムクドリ科] コムクドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

採餌中の コチドリ

この場所は河口に近く満潮時には海水も上がってくるのでゴカイ類が多いので良い餌場のようです
切れないように慎重に引っ張っていました

20060425193700.jpg

「モグモグ」噛んではいませんが美味しそうに見えました
大きさはスズメぐらいです

20060425193832.jpg

トコトコと歩いていてどうやってゴカイ類を見つけるのか不思議です
ゴカイ類が居る所には小さな穴があいているのでそれを目当てにしているのかもしれませんね

20060425194341.jpg

かなりの勢いで嘴を頭まで差し込んでいました
普段は嘴ぐらい迄しか差し込みませんが珍しい光景です

20060425194704.jpg

又見つけて引っぱり出しています

20060425194825.jpg

なぜか途中で引っ張り出すのを止めました 切れそうだったのかな?
この後上手く引き出して愛しそうに食べていました

20060425195054.jpg

水鏡で自分の姿を眺めていたのか ほんの僅か静止していました

20060425195301.jpg


06'4/24撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/04/25(火) 19:53:53|
  2. [チドリ科] コチドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チュウサギと一緒 アマサギ

久しぶりに鳥実をしてきました 白鷺が群で飛んでいたので撮ってみましたが
PCで見たらアマサギが混じっていました もう来ていたのですね

20060424183051.jpg

真ん中の下にいるのがアマサギです
周りにいるのはアマサギより僅かに大きいのでチュウサギのようです

20060424183249.jpg

水田が耕されて水が入れられるとアマサギが集まってきます
チュウサギも良く一緒にいますね

20060424183425.jpg

これから9月頃迄が繁殖期になります

20060424183547.jpg


06'4/24撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/04/24(月) 18:36:29|
  2. [サギ科] アマサギ飛翔|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の 飛び出し集

キセキレイの飛び出しですが普段でも翼を閉じたり、開いたりして飛んでいるので
落下するような飛び出しは得意のようです (1/11撮影)

20060410174942.jpg

スズメの飛び出しです シャッタースピードが遅かったのでブレ写真ですが(1/18撮影)

20060410175213.jpg

シジュウカラの飛び出しは 翼を開いた状態が殆どのようです
狭い空間なら翼を閉じての飛び出しもあると思うのですが・・(2/5撮影)

20060410175641.jpg

メジロの飛び出しですが枝から枝への移動です
翼を開いた所を期待して撮影しているのですが そう上手くは開いてくれません(2/18撮影)

20060410180133.jpg

イソヒヨドリ♀の飛び出しです UPで狙うとシャッタースピードが速くないと止まって写りませんね(3/3撮影)

20060410181017.jpg

ウグイスですが飛び出しと言うよりは藪に入り込む寸前です(3/4撮影)

20060410181515.jpg

カワセミ♂が♀にアピールしようと♀の縄張り内に頻繁に入ってきた頃の写真です(3/6撮影)

20060410181939.jpg

カワセミがダイブする時は枝から真っ直ぐに飛び込む時と
1度少し高い所に上がって それから飛び込む時とがあります
この写真は後者です(3/6撮影)

20060410182355.jpg

上の写真の続きです 魚の動きに会わせて飛び込む方向を空中で修正しています(3/6撮影)

20060410182620.jpg

アオジの飛び出しです バックがスッキリしていればもっと良かったのですが・・ (3/6撮影)

20060410182829.jpg

シジュウカラが下に降りようとしていた時です
セイタカアワダチソウの枯れた茎でイモ虫を探していました(3/7撮影)

20060410183115.jpg


(デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
     EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/04/10(月) 18:36:14|
  2. [面白写真] 飛び出し集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏羽に喚羽中の カンムリカイツブリ

目の後ろの赤褐色の耳羽が大分長くなってきています
頭の黒い冠羽もまだ短いです

20060404192245.jpg

前から見ると冠羽が耳のように見えます

20060404192541.jpg

水上での羽繕いの1コマです
夏羽に喚羽中なので手入れが欠かせないようです

20060404193024.jpg

浅瀬の岸寄りで 水中に頭を入れて左右に振って何か捕まえているようでした
魚が主なのかと思っていましたが水生昆虫なども食べるようです

20060404193622.jpg


06'3/15撮影 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/04/04(火) 19:38:28|
  2. [カイツブリ科] カンムリカイツブリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -