心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

発進! カワセミ

皆さんの来年の運が上昇するようにカワセミの上昇発進の写真を・・

20061231191258.jpg

ホバリングに向かうカワセミ君

20061231191421.jpg

ユーモラスに見えますがこれも発進!

20061231191553.jpg

ホバリングに向けて40度ぐらいの角度で上昇する姿は美しく感じます

20061231191846.jpg

魚ならぬ運を運んできてくれると良いのですが

20061231192008.jpg


皆さんの来年も良い年で有りますようにお祈りしています

06'12/25 撮影(EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF )
  1. 2006/12/31(日) 19:22:36|
  2. [カワセミ科] カワセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なが~い嘴 タシギ

3度遭遇しているのですが突然の出会いで飛ばれてばかりでしたので
今回は居そうな所を双眼鏡でじっくり探しました
カラスが鳴きながら飛び回っていたので首を伸ばして警戒しているようです

20061231011357.jpg

水田に水が湧き出して水路状になった所で食事中です
体長は26cm(ムクドリぐらい)ぐらいですが実際に見るととても小さいです
タシギの場合 体長とは嘴の先から尾羽迄を言うので嘴が長い分 身体自体は小さめです

20061231012820.jpg

車の中で30分ぐらい待っていたら撮影しやすい所に出てきてくれました

20061231013406.jpg

水の中に嘴を入れて昆虫などを盛んに食べていました

20061231013620.jpg

20061231013654.jpg

タシギの足は中指が長いですね~

20061231014144.jpg

最初の見つけた時は丸くなってジッとして寝てるようでしたが
少し時間が経つと羽繕いを仕始めました

20061231014353.jpg

並んだ所を見ると微妙に色合いや大きさが違うように見えますが
図鑑では雌雄同色とされています

20061231014814.jpg

尾羽がとても短かく 先端近くに赤褐色の模様が見られます

20061231015146.jpg


06'12/30 撮影(デジスコ)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/12/30(土) 23:06:33|
  2. [シギ科] タシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メジロと木の実

小さな公園の植え込みの中でメジロが数羽ガサガサやっていました

20061229222528.jpg

大きな木の実を銜えて出てきたのには一寸ビックリ


20061229222916.jpg

銜えにくいようで木の実を下に降ろして どうして食べようかと思案顔です

20061229223127.jpg

まだ考えているようです
私は足で押さえて周りを食べるのかとその瞬間を待ちました

20061229223333.jpg

アレッ 又銜えたぞ~ 
私が気になり他の場所に運ぶのかと思いましたが・・

20061229223515.jpg

ひぇー 大口開けてそのまま飲み込んでしまいました
メジロは花の蜜や柿などの果実を食べているのは良く見ますがこんな大きな木の実を食べるのは初めて見ました

20061229223647.jpg

こんな姿勢で暫くジッとしていましたが大きな木の実を丸飲みしたので
身体の方もビックリしているのかもしれませんね

20061229224103.jpg

「ウウー 調子悪い」とでも言いたそうな仕草でしたが
地面でジッとしているのはメジロらしくありませんがこの後元気に飛んでいきました

20061229224556.jpg


06'12/04 撮影 (デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/12/28(木) 22:22:46|
  2. [面白写真] メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホバリングの全行程 カワセミ

カワセミが小さな魚を捕まえてきました
ヤマセミ待ちにブラインド代わりに張ったテントの目の前がカワセミが好む餌捕り場でした
2枚目からは1連写の写真です

20061226231229.jpg

魚が小さすぎてアッという間に飲み込んでしまいました

20061226231339.jpg

発進!
この日は風が強く水面にさざ波が立っていたのでホバリングして魚を探していました

20061226231542.jpg

トリミングしてみました
本当はトリミングしないでこの大きさで撮るのが目標です

20061226231812.jpg

上昇中!
撮影はMFで連写しながらピント合わせを試みました

20061226232143.jpg

まだ上昇中です
今となっては遅めですが秒3コマの連写です
20061226232330.jpg

翼を広げてスピードを落としているようです


20061226233823.jpg

ホバリングの始まりです
ホバリング中は風などの影響がない限り殆ど位置がずれません

20061226234614.jpg

ホバリングはカワセミの魅力の1つですが水面が穏やかだとしてくれません
体力の消耗はホバリングが1番影響するから余りしたくないのでしょう

20061226235244.jpg

魚を見つけて降下を始めました

20061226235406.jpg

ボシャという音と共に 入水です

20061226235626.jpg

水中から出てきましたが魚は取れなかったようです

20061226235814.jpg

20061226235900.jpg

20061226235935.jpg

20061227000005.jpg

カワセミも4年以上見続けてきましたが
飛び立ち~ホバリング~着地を連続して見たのは初めてです

20061227000038.jpg


06'12/25 撮影(デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/12/26(火) 23:04:00|
  2. [カワセミ科] カワセミ ホバリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鉄塔のハヤブサ

ヤマセミの居る川の上流部に有る送電用の鉄塔(送電線が12本張られていました)で何度も見かけます
デジ眼500mmでこの大きさです 判りますか?
クリックすると大きくなります

20061226000350.jpg

デジスコ テレ端(35mmカメラ換算4500mmぐらい)で漸く姿が見れます

20061226000602.jpg

羽繕いするために隠れるように見つけにくい所にいたようです

20061226001017.jpg

くつろいでいるのでしょう 穏やかな顔です

20061226001232.jpg

この場所は夏以来来ていませんでしたがハヤブサを見かけたのは今回が初めてです

20061226001519.jpg

翌日(20日)に同じ場所から撮った写真ですが
ここでヒヨドリが来るのを待ち受けていました

20061226001747.jpg

川面から15mぐらいの所に有る鉄塔の30mぐらいの高さの場所だと思います
良く見かけるポーズです 羽繕いの後の片足立ちです

20061226002414.jpg

眼光鋭く獲物を探しています
1度ヒヨドリを襲った所を見たのですが失敗してました
デジ眼も持っていたのですが見とれていて撮影するのを忘れました

20061226002550.jpg

お腹の模様が丸く見えるので♂のようです
近くにもう1羽いるようで2羽で飛んでいる姿も見かけました

20061226003112.jpg

降下中の写真です
近くに飛んできてくれなかったので大きく撮れていませんが
(D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF )

20061226003504.jpg


06'12/19,20 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/12/25(月) 23:57:02|
  2. [猛禽類] [ハヤブサ科] ハヤブサ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

11 | 2006/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -