心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チョウゲンボウ 飛翔

最近良く会うチョウゲンボウ♂の飛び出しを狙ってみました
撮影はSANYO DSC-MZ3改 タムロン 70-300mm F4-5.6 LD MACRO です

20070127184326.jpg

車の窓から乗り出すように撮影していたので秒15コマの連写でも2枚しかフレームに入っていませんでした
もう少し引いて撮影すれば良かったのですが・・

20070127184647.jpg

小雨の時は低い所に留まる事があるのでそっと車で近づいて大きく撮影できます
デジ眼でこの大きさで撮れます ノートリです
EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF

20070127185017.jpg

飛び出しの瞬間を狙っていたのですが近い距離で撮影していると向こう側にしか飛ばないなと改めて認識させられました\(__ )

20070127185306.jpg

07'1/20 撮影(直焦点コンパクトデジカメ)SANYO DSC-MZ3改 タムロン 70-300mm F4-5.6 LD MACRO
       (デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2007/01/27(土) 18:55:09|
  2. [猛禽類] [ハヤブサ科] チョウゲンボウ飛翔|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤啄木鳥 アカゲラ

アカゲラは時々見るのですが良い写真が撮れません
「キョッキョッ」と言う声とドラミングの音が良く響きます

20070123224532.jpg

ドラミングの音を便りにそっと近付いて探してもなかなか見つかりません
木の裏側にいて飛び去られた事も・・
20070123224906.jpg

この個体は胸や頭が薄茶色ですが白い個体も居ます
未だ若い個体かもしれません
20070123225128.jpg

頭の後が赤いので♂の個体です
大きさはモズより少し大きく23cmぐらいです

20070123225411.jpg

赤い色合いが奇麗な個体です
赤の色も個体で差があるようです

20070123225910.jpg


07'1/22 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2007/01/23(火) 23:00:47|
  2. [キツツキ科] アカゲラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

トラツグミのお食事

今年2度目の再会です 
梅の木の太くて低めの枝が好みのようです

20070121213444.jpg

私の性分でどうしてもUPの写真が撮りたくなります

20070121213642.jpg

首を伸ばして辺りを見回していました
何か警戒しているのかと思ったのですが・・

20070121214446.jpg

余り動かないように撮影していたので安心したのか直ぐ下に降り立ちました

20070121213910.jpg

下に降りるとゆっくりと左右を見回しています

20070121214838.jpg

嘴を枯れ葉の中に入れたかと思うと もう芋虫を銜えています

20070121215147.jpg

撮影している時はミミズを銜えていると思っていたのですが
パソコンで見ると芋虫のようでした

20070121215508.jpg

餌を放り上げて食べる瞬間です

20070121215636.jpg

アッ 失敗したようです

20070121215745.jpg

危うく落とす所でした 鳥は表情が顔に出ませんが少し慌てていたかも・・

20070121220139.jpg

少し嘴を下げて 嘴を上げる反動で餌を食べるのですね

20070121220418.jpg

20070121220456.jpg

1口でペロリ 丸飲みです

20070121220838.jpg

餌となる芋虫は枯れ葉の下に固まっているらしく5分ぐらいの間に10匹ぐらい食べていました

20070121220955.jpg

チャンスがあれば今度は翼を広げている所を撮りたいと思っています

20070121221329.jpg


07'1/19撮影 (デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2007/01/21(日) 22:15:06|
  2. [ツグミ科] トラツグミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

近づいては来るけれど ヤマセミ♂

今回もブラインド代わりの改造テントでヤマセミ待ちです
「キャラッキャラッ」と言う声で近くと言っても50mm以上離れていますが来たのが判ります
例によってデジスコのテレ端(4500mm相当)での撮影です

20070120181217.jpg

良く留まる枝の正面にテントを置いているのですが枝に留まって「来たー」と思ってデジスコを向けると飛ばれてしまいます
ゆっくりデジスコを向けたつもりでもヤマセミには気になるようです

20070120181633.jpg

時々川面を凝視しているのでダイブするのかと息を飲んで待ちかまえるのですがちっとも飛び込んでくれません

20070120182227.jpg

書き忘れましたが胸に茶褐色の色合いがあるので♂の個体です
前回は♀が近くに来てくれましたが今回は姿が見れませんでした

20070120182822.jpg


07'1/11 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2007/01/20(土) 18:29:49|
  2. [カワセミ科] ヤマセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSC-MZ3改で コゲラ

以前はD70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF を持って散歩に行っていたのですが
最近は DSC-MZ3改 タムロン 70-300mm F4-5.6 LD MACRO を持って出かけます
ピント合わせはMFですがとにかく軽いので片手で楽々散歩です

20070119172955.jpg

レンズがデジタル対応で無いのと安いレンズなので色収差が気になります

20070119173224.jpg

このコゲラさん 何か変だと思いませんか?
嘴の所の黒い部分は木屑です
20070119173358.jpg

そうです 瞬膜を閉じていたのです(初めて撮影できました)
木を突っつく時は木屑が目に入らないようにしていたのです
連写で撮影したので判ったようです

20070119173715.jpg

後ろ姿です 後頭部に赤い羽根が見えないので♀のようです

20070119173944.jpg

下から見ると 一寸変な顔です

20070119174319.jpg

この写真でも瞬膜で目を保護しています
かなり丈夫そうな瞬膜です

20070119174613.jpg

やはり横顔が一番可愛いですね~

20070119174718.jpg

木を上ったり逆さになって木を突いて虫を探すので足が大きくて丈夫そうです
20070119175029.jpg


07'1/12 撮影(直焦点コンパクトデジカメ)SANYO DSC-MZ3改 タムロン 70-300mm F4-5.6 LD MACRO
  1. 2007/01/19(金) 17:52:21|
  2. [キツツキ科] コゲラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -