心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デジタル1眼レフカメラ

使用機器のデジ眼を紹介します

デジ眼  Nikon D70
レンズ  シグマ APO AF170-500 F5.6~F6.3
     Nikon  AF70-300 F5.6

D70 APO AF170-500 F6.3 のシステムの写真です
レンズには保護用に68mmのUVフィルターが付けてあります

デジ眼を購入したのはデジスコでトビ物を撮っていると、MFでのピント合わせ、フレームへの導入に手間が掛かりチャンスを逃がすのが多い事と
ストレスが溜まるからです 最近は散歩がてら D70 APO AF170-500 F6.3を首に下げて行きます(^_^)
D70 APO AF170-500 F6.3 は手持ちで使っていますが 片手でレンズを持っているので 些か疲れます
でもピントが合っていて良い写真が撮れると疲れはどこかに飛んでいきます=*^-^*=にこっ♪\r

デジスコがメインの時はD70 AF70-300 F5.6を持っていきます
証拠写真と割り切って 鷹類が飛んでいる時やバッタリと近くで小鳥にあった時に使っています
それと 枝の間を忙しく動き回る小鳥の所も有効ですね。

SSを上げる為にISO1000位まで上げる事があります 荒さも私的にはOKの様です(個人の好みもありますが)
ISOを上げるのは画像が多少荒くなっても、ブレ写真よりは増しとの考えです
SSは1/60でも撮れますが最低でもSS1/100はキープしたいですね できれば SS1/500。

20050204235339.jpg


こちらは500mmまで 伸ばした状態です
20050204235442.jpg


飛び物、散歩しながらの時は上の写真のシステムで撮影します
後から標準機を付けようか思案中です(標準機は余っているのですが)
デジスコがメインの時は証拠写真用にD70 AF70-300 F5.6 で撮影しています
  1. 2005/01/02(日) 23:58:28|
  2. [使用機材] デジ眼|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<メインシステム | ホーム | 初撮りの  カワセミ>>

コメント

お早うございます。
撮影システムもすばらしいですね。値段を聞くのはヤボなのでしませんが(笑)、いつかは私もという気持ちにさせてもらいました。
あと、機材以外の「便利グッズ」など、ご紹介していただければ、ぜひ取り入れてみたいです。携帯イスは「待ち時間」には必要ですね。今まで使っていなかったのですが、さっそく手に入れたいと思います(@^_^)ゞ
  1. 2005/02/05(土) 07:56:37 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集]

freeman さん おはようございます

>値段を聞くのはヤボなのでしませんが
シグマのレンズは5万円台で買えます(Y店) 重さは1.3Kgです 
便利グッズですか 特にないですが、お持ちかも知れませんが 双眼鏡は必要ですね
8×20位の小さいのがポケットに入って便利です。
  1. 2005/02/05(土) 10:12:26 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

こんばんは、KENTEさんの写真のすばらしさに質問ばかり投げかけて申し訳ないのですがレンズがシグマのAPO AF170-500 F6.3を手待ちということですが500㎜域でぶれずによくあれだけシャープな写真が撮れるなと感心しています。特に飛翔シーンを撮影される際にコツなどありましたらご教授下されば幸いです。
宜しくお願いします。
  1. 2005/09/20(火) 19:52:19 |
  2. URL |
  3. えすつー #-
  4. [ 編集]

えすつー さんへ

D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
での飛び物の撮影は
AFの合焦スピードが遅いので早くフレームの中に入れてフレームから外さないことが必要です
撮影時はAE,AFともスポットにしています
露出補正は+0.3~+0.7ぐらいで被写体が暗く写らないように補正しています
私のカメラ仲間でBBSに投稿しているマサ坊さんやノリマツさんも手持ちで飛び物撮影しています(^○^)

やはり数多く撮って慣れることが1番です
手持ちで狙える時間も長くなっていきます

最初はトビやカモメなどをメモリー1杯まで撮影して慣れるのが1番良いです
キャノンのデジタルNの方がAFの合焦スピードは早いです
今のところ300mmしか付けていませんが500mmレンズ検討中です
力作が撮れたらBBSの方で見せてください(^。=)
  1. 2005/09/20(火) 20:12:43 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/13(日) 19:29:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/13(日) 19:40:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/141-5d6131ca

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30