心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

沢山いました カルガモ雛

3日前の雨の日に見つけたのですが大きな川の緩やかな流れの場所です
この近くにはチョウゲンボウもカラスも巣作りしていた所ですが無事のようです

20050619115626.jpg

雛は全部で10羽居ました 去年も沢山の雛たちを見ましたが1番多いです
狭い小川よりは此処の方が広くて草も伸びているので安全なのかも知れません

20050619115848.jpg

雛たちが左の方を気にしていましたが 原因はカワセミの若です カワセミ君は迷惑そうです
好奇心が旺盛で直ぐにバラバラに行動しますが親が鳴くと集まってきて固まります(~~)

20050619115947.jpg

何か合図があるのでしょう 固まっていた雛たちが一斉に餌を食べ始めます
なかには 飛び出して行く子も(^_^)

20050619120020.jpg

先に1羽のカルガモが居ましたが父親でしょうか
でも 雛たちが来たら暫くして飛んでいってしまいました
雛達を見かける時は親鳥はいつも1羽のみです(^。=)

20050619123134.jpg


6/18 (デジ眼) D70 APO AF170-500 F6.3
  1. 2005/06/19(日) 12:12:04|
  2. [カモ科] カルガモ 雛|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<白いアイリングの イソシギ | ホーム | 賑やかになりました ムクドリ若>>

コメント

可愛い\(^o^)/

親は大変ですね・・・可愛いカルガモちゃんに癒されますね。
公園で可愛い姿に時間を忘れ~長い時間見ていたことがありました(^-^*)
  1. 2005/06/19(日) 18:18:19 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #G9QIIRpA
  4. [ 編集]

雛は

どの小鳥でも可愛いですね でも例外も有ります(~~)
もっと色々な雛(若鳥)を撮りたいのですが巣立ちの時期の判断が難しいです
子育ての邪魔はしたくないので(^。=)
  1. 2005/06/19(日) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. kente>たんぽぽさん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ヒナ達の姿に 目じりが下がってしまいました!
目の前で見ているかのような気がしました。
無事に育ってほしいですね!!
  1. 2005/06/20(月) 01:16:35 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

おはようございます

カモ類のお母さんは餌を運ばなくても良いのは楽ですが巣穴が無い分天敵には注意しているのでしょうね(~~)
鉄腕ダッシュ(TV)でヤマガラの子育て見ましたが8羽も雛を生むのですね、もう少し少ないと思っていたのですが(^_^)
  1. 2005/06/20(月) 08:45:52 |
  2. URL |
  3. kente>HIKARU' さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

いつ見ても可愛い雛たちですね。

最近川に行っていませんが今年は4組ほど見かけました。
8~10羽連れています。
去年8月頃になると3~5羽になっていました。だんだん減っていくことを思うと余計にいとおしくなりますね。

kenteさん 川でカワセミが撮れるなんて凄いですね。こちらではフェンスが張り巡らされていることもありますが一瞬通り過ぎるのを見送るだけです。
  1. 2005/06/20(月) 11:17:05 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%90S%88%C0%82%E7%82%AE%8F%AC%92%B9%82%BD%82%BF%81%40%82Q%20&address=http%3A%2F%2Fkente55%2Eblog2%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  1. 2005/06/20(月) 12:16:06 |
  2. URL |
  3. BESTブログランキング
    #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

書いたのですが 消えてしまったようです・・・
パソコンの調子がちょっとおかしくて。。(汗)

リンクをさせていただきたいのですがよろしいですか?
今日 掲示板の方には伺ったのですけど書きにくかったのでこちらで。。。
  1. 2005/06/20(月) 14:42:10 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

申し訳有りません

BESTブログランキング様
現在1つだけ ブログランキングに登録していますが ランキングに余り拘りたくないのでお断りいたします。

  1. 2005/06/20(月) 19:11:02 |
  2. URL |
  3. kente  #/QkB5lms
  4. [ 編集]

リンク了解しました

HIKARU'さん こちらもリンクさせて頂きますが 何処のURLにしますか?HPで良いのでしょうか?
  1. 2005/06/20(月) 19:14:06 |
  2. URL |
  3. kente>HIKARU' さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

今が見頃です!

カルガモの雛達も あちこちで見られるようになったようですね小さい時が可愛くて見頃です(^_^)
やはり10羽ぐらい 生まれるのですね。

カワセミは横幅6m以下のコンクリートの用水路でも、汚いと思える川でも意外にいる物ですよ(^・^)
カワセミは意外に逞しいのです。
  1. 2005/06/20(月) 19:20:45 |
  2. URL |
  3. kente> 610y さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

こんばんは♪

何度もすいません(^^;
リンクしてくださるのですか?
うれしいです~!
・・・HPでもblogでもいいのですけど
やっぱりHPでお願いします^^
いろいろ気を使ってくださってありがとうございます<(_ _)>
  1. 2005/06/20(月) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

了解しました

リンク貼っておきました(^。=)
  1. 2005/06/20(月) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. kente>HIKARU' さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

カワセミの子供達に逢えました。

隣町に用事で行ったので公園の池に足を延ばしたところカワセミの子供達が3羽来ていました。くちばしも短く、胸や足が黒いのですね。(初めて見ました。)

時々ダイビングするのですがなかなか獲物が獲れません。先週の金曜日は親子でとっておきのシーンがみられたとか。

常連さんの話ではそろそろ一人立ちを親が促すべく追い出しにかかるのではないかということでした。
  1. 2005/06/20(月) 23:00:26 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

良かったですね

足を伸ばして(^・^)
良い所に出くわしましたね 写真は撮りましたか?
>金曜日は親子でとっておきのシーンがみられたとか。
巣立ちの時のことでしょうか 巣から雛が初めて飛び出すシーンのことかも知れませんね。
親と一緒の所もなかなか見られませんよ~実際に 親から餌を貰う所も見てみたいです(^・^)
  1. 2005/06/20(月) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. kente> 610y さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

撮れませんでした。(;_;)

カメラ故障中です。
最近虹が2本同時に見られたのですがこのときは間に合いませんでした。(ノ_・、)

ここのカワセミは散歩するひとも多いので人馴れしています。近くの山に巣があって最近頻繁に池で餌を獲って運んでいました。2方向に飛んでいきましたので時期を違えて雛が育っているのではないかと居合わせた方が話していました。

魚を獲る訓練に数羽連れてやって来ることは以前聞いていましたが給餌シーンもあったことと思います。

水深の浅いところに3本止まり木がありますが岩の上や止まり木を時々変えてダイビングしていました。色合い、動きなどから多少成長の度合いが違うようです。

梅雨入りして天気がいつもいいわけではありませんからカワセミファン池の両側でカメラを設置して頑張っています。(^。^)
  1. 2005/06/22(水) 13:35:37 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

撮れなくて 残念でしたね

ダイビングを見せてくれたとは幸運でしたね(~~)
カメラ壊れていなければカワセミさん沢山撮れたはずなのに間が悪かったですね。
私のMFにも2羽の若が居るのですが1羽は魚撮るの上手なのですが
もう1羽がヘタッピーでなかなかダイブしないし
ダイブしても3回に1回しか撮れません(~~)
でも そんな姿見てると 可愛いですけど(^_^)
  1. 2005/06/22(水) 17:19:24 |
  2. URL |
  3. kente> 610y さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/327-baab747c

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -