心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小さくて可愛い キクイタダキ

初めてキクイタダキに合う事が出来ました 小さいのが動いていたので
デジスコで見たらこの子でした 小鳥の中でもっとも小さいそうで9~10cm、体重は約6グラムだそうです 1円玉6個と同じですね。。。o(゚^ ゚)ウーン

20050622020823.jpg

最初に見つけた時の写真です 様子を見ながら水浴びしていました
頭頂の模様は♂は真ん中が赤くて両脇が黄色いそうです
この子は黄色だけなので雌のようです

20050622020929.jpg

撮影はデジスコで3000mm相当(35mmカメラ換算)です
暗い所だったので SS1/4での撮影でした 

20050622022120.jpg

水に濡れているので色合いは判りにくいですが
背中は緑がかったオリーブ色だそうです

20050622021223.jpg

正面顔も可愛いですね 次に会えたら濡れていない所を撮りたいですね(^。=)

20050622021116.jpg


6/21 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/22(水) 02:36:54|
  2. [ウグイス科] キクイタダキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<シジュウカラそっくり ヒガラ | ホーム | リベンジ コルリ>>

コメント

こっちにも

くっつかずにはいられません(笑)
あぁぁ かわいい。。。
ぬれてるとぬいぐるみみたいですね^m^
鳥さんに興味を持ち始めたばかりの頃
家の松にこの時期見かけた・・・と思うのです
部屋の中から雨の降る外を見ると松の木の枝でちいさなちいさな鳥がいるような・・
双眼鏡で見ると頭のてっぺんの模様が印象的でした。
下から上っていくところで ちょうどてっぺんが見えたのです。
思い出すと 今でもキクイタダキに違いない・・
でも そんな こんなところに来てくれるのかなぁ 夢でも見たのかな・・なんて。
その時もぬれていました。
ぜひぜひ また撮ってください~!!
  1. 2005/06/22(水) 11:39:34 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

(⌒▽⌒)アハハ! がんばります

キクさん 可愛いでしょ(^_^)
キクイタダキは針葉樹の上の方で虫さんを食べているそうです
枝先でホバリングしながら捉える事もあるようですよ。
頭の天辺に模様のある小鳥は余り居ないのでキクさんだったかも知れませんね(^。=)
  1. 2005/06/22(水) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. kente>HIKARU' さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/331-814a29b5

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -