心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仲の良い兄弟? カワセミ若

今年生まれの若です 兄弟なのか、まだ縄張りを主張していないのか判りませんが
時々2羽で仲良く餌取りしています

20050623014032.jpg

上に留まっている方がお兄ちゃん格で餌取りが上手です
下のチビちゃんは ダイブするまでに時間が掛かり
餌取も余り上手くありません(~~)

20050623014114.jpg

漸く魚が捕れた チビちゃんです 喜んでいるのではなく
細い枝なのでバランスを取っているのです

20050623014208.jpg

細い枝ですが 盛んに魚を枝に叩き付けていました
魚の骨を砕いて食べやすくしていると言われています

20050623014251.jpg

前日(6/18)に撮った兄貴格のカワセミ君です
まだ体色がくすんでいて足にも黒みがあります 嘴ももっと長くなります 色合も段々綺麗になります。(最初に見たのは6/15でした)

20050623014404.jpg


6/18,19 (デジ眼) D70 APO AF170-500 F6.3
  1. 2005/06/23(木) 01:59:58|
  2. [カワセミ科] カワセミ若|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<お魚ゲットの ササゴイ | ホーム | シジュウカラそっくり ヒガラ>>

コメント

チビちゃん

お兄ちゃんとチビちゃん 見分けがつきますね~(私でも…笑)
がんばれ~と応援したくなっちゃいます^^
掲示板で若かどうかをちょっとお勉強したので…本当にわかったのかなぁ…こうやって見ていても いろんなことが見えてきてすごくうれしいです♪
あ もちろん目の前では見たことありませんよ~~~~^^
  1. 2005/06/23(木) 10:57:23 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

この場所は

以前綺麗な成鳥が居たのですが最近見かけません
子育て(2回目の可能性も)に忙しいので有ればいいのですが
此処はチョウゲンボウの親子(写真の子です)が直ぐ近くにいるのでちょっと心配です(”;)オドオド・・・
  1. 2005/06/23(木) 16:06:44 |
  2. URL |
  3. kente>HIKARU\' さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

2羽の雛

頑張ってますね。やがてそれぞれ自立していくのでしょう。一番下の写真を拝見すると、けっこう近いのですか?
こちらの方は、雛が出てきません。もうすぐかなぁ。
  1. 2005/06/23(木) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. komatyan #aGAQGNww
  4. [ 編集]

チビちゃん

頑張れと応援したくなりますね(^^*
ハラハラしながら見守っていると~カワセミの親の気分に@^▽^@
ヒヨドリが庭の雪柳の枝を折って何度も運んでいました。
巣作りだったのでしょうか・・・
  1. 2005/06/23(木) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #G9QIIRpA
  4. [ 編集]

カワセミとの距離は

1番近くて5m位だと思います
此処は土手の直ぐ下で隠れる所がないので車の窓にブラインドを付けて撮影しています。
飛び物狙いでの撮影ですが良いのが撮れたらUPします(^・^)
此処はたまに人が通るところですが撮影者は私だけです(^。=)
  1. 2005/06/23(木) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. kente> komatyan さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

ヒヨドリは

5月から7月頃が繁殖期のようですので巣作りのようですね(~~)
チビちゃんのダイビングするところを狙っているのですが
慎重派のようでなかなか飛び込みません
私が疲れて気を抜いたところで飛び込んだり 気まぐれなヤツです(^_^)
  1. 2005/06/23(木) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. kente>たんぽぽさん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

良いシーンが撮れましたね。(^^♪

kenteさんだけのカワセミ兄弟良いですね。
何時ごろ撮影されたのでしょうか?
SS、1SO などはどのくらいでしょうか?
(魚を銜えているシーン)

兄貴格のカワセミ君とっても色艶きれいです。(* ̄。 ̄*)ウットリ 
  1. 2005/06/24(金) 14:57:51 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

撮影時間はPM1:54です

ISO320 SS1/1600です バックの水面が反射しているのでSSが上がったようです。
>兄貴格のカワセミ君とっても色艶きれいです
成長に比べると全体的にくすんだ色合いなのです(^・^)
成長に成るまで姿を見せてくれればいいのですが 出会えたら時々写真をお見せします。

  1. 2005/06/24(金) 17:11:39 |
  2. URL |
  3. kente> 610y さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

いやぁ、良いところにめぐり合いましたね、うらやましいです。
でも、私なんかだと出会えてもこういうカットは無理かもしれませんね。まだまだ修行中。明日は早朝鳥見にチャレンジします(@^_^)ゞ
  1. 2005/06/24(金) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集]

幸運を!

確かに撮影しやすい場所で2羽の会えたのは幸運でしたね(^・^)
この場所は3年位前から良く来る場所で色々な小鳥を移した場所です。
明日もカワセミ狙いですか? 良い出会いがあると良いですね(~~)
  1. 2005/06/24(金) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. kente>freemanさん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/334-f298979b

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -