心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気の強い キビタキ♀、 若

雌の特徴が良く出ている個体です
体全体がオリーブがかった褐色で 喉からお腹は淡い色です

20050629104055.jpg

この子は第1回夏羽の雌のようです 全体的に淡い色合いです

20050629104348.jpg

巣立って間がない若(雛かな?)まるで違う種類のようですね
まだ 落ち着かず キョロキョロしていました(*^_^*)

20050629105037.jpg

頭の模様が独特です 迷彩模様なのかな?

20050629110748.jpg

第1回夏羽の若雄です まだ褐色の色合いが残っています
来年は綺麗な色合いが見られます

20050629112458.jpg


6/20,21 (デジスコ) EDⅢ+DS40×+F700
  1. 2005/06/29(水) 11:14:47|
  2. [ヒタキ科] キビタキ♀|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<夏羽の ビンズイ | ホーム | タイガースファン? キビタキ>>

コメント

こんばんは!

kenteさん いつも‘風花舎’にきてくださってありがとうございます。

kenteさんの撮られた小鳥の写真にはいつも感心させられています。
ほんとうに自然な様子が伝わってきます。
実際にはこんなに間近で小鳥の観察をすることってありませんかので。

これからも、愛らしい小鳥たちの写真を楽しみにしています。
  1. 2005/06/29(水) 20:23:39 |
  2. URL |
  3. 風花 #-
  4. [ 編集]

かわいい子ばかり♪

若(雛?)みんなかわいいですね~!
ちょっと痛々しいような 
立派に成長して欲しいですね(*^。^*)
  1. 2005/06/29(水) 21:35:03 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

こんにちは~ 

風花さん コメント有り難うございます
色々な小鳥をお見せできるように励みます(^_^)
  1. 2005/06/29(水) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. kente>風花さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

渡りが・・

成鳥はかなりの確率でするとは思うのですが
南方に帰って来年来るまでの方が大変だと思います。
来年も沢山の小鳥に合いたいですね(*^_^*)
  1. 2005/06/29(水) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. kente>HIKARU\' さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

こんなに変化するんですね。

キビタキさんも雌雄、成長の度合いでこんなに違うのですね。
きれいな色に変身していくのが不思議です。

最近近くの遊水地にやってくるゴイサギさんも2羽になりました。
1羽はホシゴイそのままですがもう1羽は頭部と背中などが灰色にちかい紺いろでまだら模様だったのがかなりきれいになってきました。3~4年かかるようですね。

頭部が一見ちょんまげを結った感じで面白い顔に見えます。バンの雛が近くに見え隠れしていましたが大丈夫かなと心配しています。
  1. 2005/06/30(木) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

鳥さんの若は

成長がずっと見られると面白いですね(~~)
体の大きな鳥は成長が遅い分長生きのようです。
カワセミは1年でほぼ成鳥のようですが寿命は2年~3年と聞いた事があります
もっと長生きして欲しいですけど・・

バンの雛 親に似ず優しそうな上品な顔立ちではなかったですか 今年も見てみたいです=*^-^*=
  1. 2005/06/30(木) 01:40:53 |
  2. URL |
  3. kente> 610y さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

やさしい顔してますね。(^.^)

バンの子供は順調に大きくなり、早朝ですと葦の茂みから出てきて池を泳いだり羽繕いしたりしているのが見えます。2羽一緒に行動していることが多いです。親はめったに一緒に出てきませんね。

体はかなり大きくなりましたが全体として淡いこげ茶で特に頭部は首辺りが白く本当に親鳥と違って優しい顔立ちですね。足が大きい!(^∇^)

野鳥はいったいどれほどの寿命かと持っていましたがカワセミさんはそんなに短いのですか。

美しい姿と愛嬌あるしぐさ、捕獲シーンなどで皆を楽しませてくれ、人気を独り占めしているカワセミさんにまたより一層愛着が湧いてきました。
  1. 2005/07/01(金) 09:44:25 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

バンの足は

ひれがほとんど無いようでした 長い指で泳いだり不安定な場所を歩く為に必要なのでしょう。
カワセミのダイブしての餌取は体力消耗も激しく、小さな体ですから衝撃も大きいのでしょう
私も寿命が短いのに驚きました(~~)
  1. 2005/07/01(金) 10:08:19 |
  2. URL |
  3. kente> 610y さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/346-ee49339b

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -