心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

縄張り宣言 キジ

最近はキジが増えているらしく 川原などでよく見かけます
最初にこの体勢で大きく「ケーン ケーン」と鳴きます

20050703085211.jpg

次に鳴きながら羽を強くパタパタさせています 
強く羽ばたく為 羽ばたきの音は、かなり遠くまで聞こえます

20050703085257.jpg

10mぐらい先に別のオスが居て 同じように縄張り宣言しています
緊張の為か しばらく立ち止まって 睨み合いが・・

20050703085412.jpg

7mぐらい迄 双方が近づいたのですが左側のキジが飛び去りました
密かに喧嘩が見たかったのですが(^▽^) 右のキジは♀と一緒だったので強かったのかな
この行動は繁殖期のみの様で普段は雄同士で行動することも有るそうです

3S.jpg


6/23 (デジ眼) D70 APO170-500 6.3D
  1. 2005/07/03(日) 09:13:06|
  2. [キジ科] キジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<大きくなった カルガモ雛 | ホーム | 又会えました ツバメ若>>

コメント

聞こえてきそうです^^

口をあけて 羽をばたばたさせてるのを見てると 声が聞こえるような気がしますね(*^^)
ちらっと見たこと 声を聞いたことはあるのですが、なかなか姿をじっくり見させてはもらえません~(*^^*ゞ
  1. 2005/07/03(日) 09:48:22 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

雉のペアーに出逢ったことがありますがとうとう羽を広げるところを見ることが出来ませんでした。

いろいろな場面を見せていただけるのでうれしいですね。一番下の左の場面は威嚇して羽を逆立てているところですか?

遊水地のバンの子供達が早朝とか夕方葦の茂みから出てくるのですが昨日は舞い降りて泳いでいたカルガモ(成鳥)がバンの子供に追いかけられてとうとう池から飛び去っていきました。その時バンの子供は2~3羽いたのですがそのうちの一緒です。コサギがやってきたときはさすがに茂みに逃げ込みましたが。

  1. 2005/07/03(日) 10:54:37 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

鳴き声

鳴き声も時々録ってこようかと思うのですが
機材が増えるので躊躇しています。
縄張り宣告のポーズも何度か見ているのですが待っている時は、なかなかやってくれません(*^-^)ニコ
  1. 2005/07/03(日) 15:31:17 |
  2. URL |
  3. kente>HIKARU'さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

>一番下の左の場面は威嚇して羽を逆立てているところですか?
相手と(キジ♂)かなり近い距離の写真ですが威嚇ではなかったようです
緊張していたためかもしれませんがハッキリしません
ハッキリとした威嚇の行動は見ていませんが縄張り宣言が威嚇行動になるのかもしれません(^^)

  1. 2005/07/03(日) 15:39:33 |
  2. URL |
  3. kente>610yさん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

私の散歩に行く河原の葦の中にきっと巣があるのね
やっぱりケーンケーンと鳴いています。
元気な声はスバラシー!
  1. 2005/07/03(日) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. neko #-
  4. [ 編集]

元気になって良かったです(~~)

私は元気な書き込みがうれしいです(^。=)
キジの番が同じ藪の中に隠れるのを何度も見てましたが
雛(若鳥)を見た時はかなり大きくなっていました(^^)
  1. 2005/07/03(日) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. kente>nekoさん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

毎日聞いてます~

こんばんは~
雉の喧嘩、見られなくて残念でした。

我が家は丘陵地を切り開いたところなので、今でも雉がいます。
5年ほど前、番が子供たちを連れて、裏の空き地を散歩しているのを何度か見かけました。そっと窓から覗いてはホノボノしてました。
先日も、カメラを持って近所をブラブラしていたらバッタリ出合ったのでカメラを構えたら、何気ない振りして逃げられました^^

  1. 2005/07/03(日) 23:12:45 |
  2. URL |
  3. 風花 #-
  4. [ 編集]

o(*^▽^*)oあはっ♪

>カメラを構えたら、何気ない振りして逃げられました
受けましたよ~ 
キジの遣りそうな事です(~~)
キジはビックリした時はすぐに飛び立ちますが
少し距離が有る時は早めに歩いて遠くに行こうとしますね(^。=)
  1. 2005/07/03(日) 23:40:12 |
  2. URL |
  3. kente> 風花 さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

受けましたか^^

そうなんです、さすがkenteさん、雉の習性を良くご存知ですね。
雉は一定の距離を保ちながら、そしらぬ顔して逃げるのです。
私もそっと追うのですが、その距離が縮まることなく、いつも藪の中に逃げられてます^^

今朝はサイレンの音で目覚めました。
近くの川が警戒水位を超えたようです。
  1. 2005/07/04(月) 06:36:33 |
  2. URL |
  3. 風花 #-
  4. [ 編集]

雨も多いと困ります(_ _。)・・・シュン

この撮影場所はカルガモの雛もカワセミの若もチョウゲンボウの若もいるところなのです=*^-^*=にこっ♪
そしてキジも♂3羽、♀2羽が良く見れて若鳥3羽も確認できた場所です。
カワセミ待ちの時キジが良く現れるので観察もできるのですo(*^▽^*)o~♪

水位がこれ以上上がらなければ良いですね(^。=)
  1. 2005/07/04(月) 12:54:46 |
  2. URL |
  3. kente>ちょろぽんさん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/350-5441f054

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -