心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

若鳥の為に ツバメ飛翔

若鳥が4羽近くで親が餌を持ってきてくれるのを待っていました
たまに自分でも捕りに行ったようです(~~)

20050711020907.jpg

方向転換の時は特徴のある尾びれを一杯に見広げます


20050711021057.jpg

かなりのスピードで飛びながら虫を捕るのですから修行が必要なのですね

20050711021451.jpg

飛んでいる時の背中はこんな感じです 
曇りでなければ背中のブルーも綺麗にでるのですが・・

20050711021704.jpg

前から見ると翼の長いのがよくわかると思います

20050711021828.jpg

マニュアルフォーカスでの撮影です 向かってくるのは撮りやすいのですが
シャッターを押すタイミングが難しいです(要 修行です(^。=)

20050711022249.jpg


7/10 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/07/11(月) 02:23:25|
  2. [ツバメ類] [ツバメ科] ツバメ飛翔|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<フライングキャッチ ハクセキレイ | ホーム | なぜに可愛い スズメ若>>

コメント

飛翔♪

すごいのを見せていただきましたO(≧▽≦)O
正面から見る 翼の長さ・・素敵ですね!
どのお写真も 真剣な顔(?)に見えて、あまりのかっこよさに拍手しそうでした(*^^*)
  1. 2005/07/11(月) 08:24:33 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

・・・・・!!!!!

このかっこよさ!
MFでマクロ??超高速飛行の瞬間ですよね!
もうkenteさんのカメラテクニックには・・・(@_@)
どこまでもついていきまっせ、kente師匠!
  1. 2005/07/11(月) 18:39:48 |
  2. URL |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

ツバメの飛翔は

比較的同じ場所を飛んでくるので写しやすいです(~~)
でもスピードは速いですね
もっと鮮明に大きく撮りたいです(^。=)
  1. 2005/07/11(月) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. kente>HIKARU'さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

特にマクロは関係有りません(~~)
特定の位置にピントを合わせてその近辺に来た時にシャッターを押します
ツバメの移動に会わせてカメラも移動させファインダーからはずれないように写すのです(流し撮りと言います)(^。=)
(T▽T)アハハ! 師匠はよけいです 私より上手い人がいるのですよ~
  1. 2005/07/11(月) 20:19:36 |
  2. URL |
  3. kente>ちょろぽんさん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

スピード

ツバメの飛んでる姿で一番下の写真は見ますが・・・
かなりのスピードで飛んでいる小さなツバメをこんなにきれいに(^-^*)
飛んでる姿は凛々しくてすてきですね♪~
ツバメさんって・・・思ったよりがっちりした体格ですね(^_-)-☆
  1. 2005/07/11(月) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #G9QIIRpA
  4. [ 編集]

ツバメは

時々私の近くを{撮って見ろ}と言わんばかりに飛ぶ事が良くあります(~~)
私を気にしていないのか、様子見なのか判りませんが
そんなときは楽しく、夢中で撮ってしまいますo(*^▽^*)o~♪
  1. 2005/07/11(月) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. kente>たんぽぽ さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

身近で見ることの出来る鳥さんで飛翔シーンが一番良いのがツバメさんだと思います。

軽やかでスマートで自在にターンしてほんとにいつも見とれてしまいます。

皆さんが仰っているようにkenteさんの撮影はすばらしいです。(^-^)//""
  1. 2005/07/11(月) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. ym #d078VcLo
  4. [ 編集]

 初めまして

励みになるコメントありがとうございます<(_ _)>
ymさんの仰るとおりツバメの飛翔は見ていても惚れ惚れします(^。=)
  1. 2005/07/11(月) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. kente> ym さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

お久しぶりです。やっぱりKenteさんのところの鳥さんの写真はすご~い!!
オランダでツバメが巣に留まったところをを撮そうと、カメラをかかえてみたのですが、どう見ても、留まらないのです。巣のすぐそばに行くのですが、そのまま旋回、又飛んでいってしまいました。空中給餌なんてあり得るのかしら?種類が違うのかな~と思いつつかえってきました。
  1. 2005/07/12(火) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. ナージャ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい(~~)

空中給餌ですか? 
確認したところでは少し大きくなった雛には空中給仕しています
雛が大きくなって巣が狭くなった事もあると思います(^○^)
若になって餌をあげる時は枝などに留まった若には空中給仕です
後は飛んでいる若に空中で餌をあげているところも良く見ます(^。=)
  1. 2005/07/12(火) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. kente>ナージャ さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

そうか

どこのツバメもこどもがおおきくなったら空中給餌してるのか~。知らなかった--
見てない証拠(^^;;;。
  1. 2005/07/13(水) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. ナージャ #-
  4. [ 編集]

そうです(~~)

写真撮影で良いシ-ンを撮ろうと観察しているから判った事です(^。=)
撮影している時は良く見ているので新しい発見も有ります。
  1. 2005/07/13(水) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. kente>ナージャ さん #/QkB5lms
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/19(火) 22:20:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

秘密のコメントは好きになれませんが!

>こんばんは、はじめまして
>えすつー申します。
>kenteさんのホームページをみてから毎日かかさず拝見させていただいております。
>特にツバメの飛翔の写真にはびっくりさせられております。
>私の家にもツバメが巣を作っており今年初めて一眼をこうにゅうしたこともあり、ほぼ毎日とり続けております。
>私もいつかはツバメの飛翔写真をとってみたいと思いkenteさんがどのようにして撮っておられるのか教えて頂きたくてコメントさせていただきました。
>できれば具体的に教えて頂ければ幸いです。
>よろしくおねがいいたします。

えすつーさん 初めまして
HP見て頂いているそうで 有り難うございます

ツバメの飛翔は私以上に上手な方達がいて中にはデジスコで撮る人もいます
私はまだ修行中と考えておりますが 撮影方法はMF(マニュアルフォーカス)での撮影です
適当な距離(目印の草などが有ると良いです)にピントを合わせて置いて
左目でツバメを追いながら右目でファインダーを見てピントが合う少し手前でシャッターを押します。
後は練習しか有りません(~~)
  1. 2005/07/19(火) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/359-31167523

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -