心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゴイサギの若 ホシゴイ

台風の影響で水量が多いので岸近くに来て餌採りをしていました
ゴイサギの若鳥でササゴイより1周り大きいです

20050829181858.jpg

ササゴイの若も似ていますが背中まで白い模様があるのがホシゴイです

20050829182047.jpg

真剣に魚を見つけていますが ミズが濁っているので捕るのが難しいようでした

20050829182333.jpg

魚を見つけて飛び降りようとしたが思いとどまったシーンです
ホシ(白い斑)の出方が判りますね

20050829182747.jpg

ホシゴイ(ゴイサギ)も首を伸ばせばこんなに長くなります

20050829182944.jpg


05'8/26 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/08/29(月) 18:30:40|
  2. [サギ科] ホシゴイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<魚を捕った ササゴイ若 | ホーム | 小さな トウネン若>>

コメント

おなかすいてるんでしょうね

魚を探す真剣な眼差しが心を打ちます。
↓のトウネンでレスしてくださっているように
この子も若だから、成鳥のようにはいかないのでしょうね。
天災は人間だけでなく、鳥さんにとっても
深刻ですね。
  1. 2005/08/30(火) 00:28:20 |
  2. URL |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

こうやって大きくアップしてくださっているのを見るとクチバシも色が一色ではないのですね。ゴイサギに近い感じになってくると愛嬌のある顔つきに見えますが幼鳥のほうが怖い感じですね。

近くの遊水地でもホシゴイたちが毎日やって来るようになりました。
夕方5時ころから池に入って餌を獲っているようです。
7時くらいにはねぐらに向けて飛び立っていくようですがすり鉢状の地形なのでよく見えません。グワ、グワと鳴いていますね。

先日はキジの件で検索サイト御紹介いただきありがとうございました。生後一週間足らずの雛鳥も載っていました。詳しい説明もあって面白いですね。

  1. 2005/08/30(火) 00:51:19 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

やはり餌捕りは経験がいるのでしょう
それと鳥や芝諸確保するのが大事みたいです
この子は笹が追いが近づいてくると威嚇して追い払っていました
でも追い払われたササゴイは遠くの場所で大きな魚をゲットしていました(^。=)
  1. 2005/08/30(火) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

610yさんへ

嘴の色は最終的に黒になる過程ですね
610yさん に言われて優しそうな写真を探したのですが有りませんでした(^○^)
目は黒1色だと可愛く見えますが黄色い虹彩が有ると怖く見えますね(~~)
鷹の仲間に多いです

たまにしか見れない若の成長過程は判らないですね
飼育すると面白い発見が沢山ありそうですが飼える小鳥が限られていますから(^。=)

  1. 2005/08/30(火) 09:11:53 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

真剣なまなざし・・・

ホシゴイというのは聞いた事はあったのですが、若のことだったのですね(*^^*ゞ
今 知りました(汗)
模様がすごいですね!
それでこのネーミングなんでしょうか・・
くちばしや足の色が カラフルなんですね♪

昨日は丁寧に教えてくださって ありがとうございました<(_ _)>
今度はちゃんと撮れるようにがんばります(*^^*)
  1. 2005/08/30(火) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

HIKARU' さんへ  

昔は別の種類と思われていたのかも知れませんね
カメラ人工が増え小鳥のことがだんだん判ってきてゴイサギの若と判ったのかも(~~)
昔のモノクロの図鑑だと小さく写真が乗っているだけですが
最近の図鑑は鮮明で大きく写っています。
  1. 2005/08/30(火) 23:39:25 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/392-0a3ddaf4

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -