心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

魚を捕った ササゴイ若

ササゴイの若鳥が大きな鮎を捕まえました 20cmぐらいはあるかも知れません

20050830214713.jpg

頭の方を銜えて危なっかしい様ですが
頭から飲み込むので良くこんな銜え方をしますが

20050830214913.jpg

鮎を落としてしまって大慌てです
嘴の先に鮎がいます

20050830215303.jpg

「アレッ 何処に行った!」盛んに探しています

20050830215418.jpg

「あそこだ~」と大急ぎで追いかけてました
 見ていて可笑しくなりました(^。=)

 20050830215624.jpg

ピタッと止まって ボーゼンとしているようですね

20050830215814.jpg

ササゴイはこんな姿勢で長いこと魚を狙っていますが
上手くいって30分に1匹捕れるかどうかのようです 落とした魚は大きいですね

20050830220217.jpg


05'8/29 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/08/30(火) 22:02:59|
  2. [サギ科] ササゴイ若|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<コサギの餌捕り | ホーム | ゴイサギの若 ホシゴイ>>

コメント

(^∇^) アハハ!

kenteさん 面白いシーンが撮れましたね。
ササゴイさんにとっては笑い事ではないでしょうけれど3,5枚目を見ているとおどけた感じにすら見えて面白いですね。

鮎を獲るのは優しいことではないでしょうね。コサギがカワウが川をもぐって行くのにあわせてその横を小走りについていくのを見たことがあって今度見かけたら連続写真撮りたいのですがそんなシーンにまたお目にかかれるかどうか。

ホシゴイとの違いもよくわかります。
ありがとうございました。
  1. 2005/08/31(水) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610yさんへ

この場所は下がコンクリートで手前から奥に深くなっています
深さは手前は水が無く奥は40~50cmぐらいでしょうか
水深が浅くコンクリートなので藻が良く繁殖するので鮎が良く来る場所なのです。
その為人間が川に入らなければ常時餌捕りが見られる良い場所です(~~)
コサギやチュウサギは小魚を良く捕りますが
ササゴイは大物狙いの様で小さい魚を捕っている所は見たこと無いです(^。=)
  1. 2005/08/31(水) 11:57:03 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

kenteさん コンバンワ。
父が友釣りをしていたのですが石のコケを餌にしている話を聞いたことがあります。
ちゃんと格好の餌場をキャッチしているんですね。

話が変わりますが今日近くの栗の木にエナガの群れが来ていました。
近くに市民の森があり住宅地ですが所々に梅林や畑があるところですがこの時期いるのは不思議でもないのでしょうか?

今まではヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、シジュウカラ、スズメなどは見かけましたがエナガは初めてなのでうれしくなってしまいました。(^^♪
  1. 2005/08/31(水) 18:52:38 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

ざ 残念~!

ササゴイさんには申し訳ないけれど
めちゃくちゃウケました(≧∇≦)
追いかける足・・・かわいすぎて♪
せっかくせっかく取ったのに もったいなかったですね~!
鳥さんじゃなかったら よしよししてあげたいです^^
  1. 2005/08/31(水) 19:07:35 |
  2. URL |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

面白いです

鳥さんはkente監督から台本をもらっているのではないでしょうか。
いつも楽しいシーンに居合わせて、いいですね~。
逃がした魚は本当に大きいですネ。
がんばれササゴイ君!!
  1. 2005/08/31(水) 21:53:55 |
  2. URL |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

610yさんへ

繁殖期(4月~6月)が過ぎて子供も巣立ちしたので森から林ぐらいまでに行動範囲を広げたのではないでしょうか
繁殖期は分散して目立たなくなりますが
今は群れに戻って行動範囲が広がったのだと思います(^。=)
可愛いエナガが見れて良かったですね(~~)
  1. 2005/09/01(木) 00:18:30 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

HIKARU' さんへ

魚を捕らえて 落とすのはやはり若鳥が多いですね(~~)
滅多にないことですが 普通は岸まで持ってきて食べるのが多いのですが
よほどお腹がすいていたのか その場で食べようとした若の失敗です(^○^)
  1. 2005/09/01(木) 00:23:03 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

若鳥で大きな魚を危なっかしい銜え方していたので
もしやと思い 撮影し続けていたのが良かったです(~~)
カワセミの若も余りに岩に叩きすぎて落としてしまったことがありました
そのときも残念そうな表情でした(^。=)
  1. 2005/09/01(木) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/393-c5a9ce63

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -