心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カワセミ若 の餌捕り

魚を見つけて飛び出すかと思ってシャッターを押したのですが
思いとどまった時です 反射神経の練習には良いようです(~~)

20050905154511.jpg

良いタイミングで撮れました 
もう少し早いタイミングで飛び出しが撮りたいのですが・・

20050905154929.jpg

水中にダイブした後のシーンですが 今回は空振りです(上の写真とは別のカットです)
ダイブした所は水深が15cmも無い所です 難しいダイブです

20050905155418.jpg

ブロックに留まろうとスピードを落としている所です
以外に早くに着地体勢に入りますね

20050905155922.jpg

入水寸前のシーンです AFでは追い切れないのでMFでの撮影です

20050905160253.jpg

撮影距離は15m~30mぐらいです 近くで大きく撮りたいのですが
手前は水深が浅いので どうしても離れた場所でのダイブになります
20050905160701.jpg

風があって魚が見づらいのか空振りが多かったです

20050905160907.jpg

留まる時はホバリングしながら留まります

20050905161341.jpg

やっと 捕れた魚です 美味しそうに食べていました(~~)

20050905161509.jpg


05'9/3 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/09/05(月) 16:15:51|
  2. [カワセミ科] カワセミ飛翔|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ムクドリ若の憂鬱 | ホーム | 食事中の カワセミ若>>

コメント

撮ってみたい!

翡翠の飛び出し&着地!いいですね♪ d(⌒o⌒)b♪私も狙っていますがなかなか・・・・
このところ週休1日なのでめっきり鳥見のじかんが減りました。もう少し涼しくなるまでには仕事を落ち着けなくちゃいけませんね(^^;ゞ
  1. 2005/09/05(月) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. マサ坊 #-
  4. [ 編集]

どの写真も

さすがです!
私の所も10m~30mくらい離れています。MFでも撮られているのですね。私にはとてもできません。最後には魚をゲットできてカワセミ、うれしそうです。
  1. 2005/09/05(月) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. komatyan #aGAQGNww
  4. [ 編集]

マサ坊さんへ

仕事忙しいのですね
貴重な休みの日にカワセミのダイブ撮れると良いですね(~~)
もっと近くで大きく撮りたいのですが
雨の後などで水量が多くないと近くに来てくれません
しばらくは通ってみます(^。=)
  1. 2005/09/06(火) 01:17:11 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

komatyanさんへ

D70はAFが遅いのでMFで発地に合わせて置いた方が楽です(~~)
平行に飛んでくれればピントが決まるのですが なかなか上手くは行きません
キャノン用のレンズが戻ってきたらAFでチャレンジしてみます(^。=)
  1. 2005/09/06(火) 01:22:39 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

カワセミ

わぁ~!
どの写真も決定的瞬間ですね。
カワセミは何度か目撃しましたが、
遠方で撮影には至りません。
憧れます。機材も適してないですが、
なによりも居る場所が・・
何時の事になるのやら・・(笑)
  1. 2005/09/07(水) 00:03:46 |
  2. URL |
  3. にの300 #QYs8o5Vk
  4. [ 編集]

にの300 さんへ

カワセミも慣れてくれるのでよく見かける場所をチェックしておき
最初は15mぐらい離れてジッと待っていれば以外に近くに来てくれることがあります(~~)
来てくれたら 急な動きをしないで撮影すれば慣れてくれると思います(^。=)
  1. 2005/09/07(水) 01:09:37 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/398-fc096a2a

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -