心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スズメの砂浴び

スズメは水浴びと共に砂浴びも良くします 
体に付いた虫を落とす為と言われていて砂浴びの場所もほぼ決まっているようです

20051010103610.jpg

ここは河原なので何処でも砂浴び出来そうですが 草の生えてる所で
隠れるように砂浴びしていました 気持ちよさそうです

20051010104207.jpg

小さな公園の砂浴び場です ここには良く群れで来ています
夏でも良くここでジッとしていたりします (7/10撮影)

20051010104723.jpg

これが砂浴び場です 地面は固いのですがコツコツと穴を開けたのですね

20051010104941.jpg


05'10/4 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/10/10(月) 10:50:40|
  2. [面白写真] スズメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<カルガモ 飛翔 | ホーム | ノビタキ飛翔>>

コメント

砂浴び

初めて見ました・・・
犬が暑いと地面を掘って冷たい場所で気持ち良さそうにしていたのを思い出しました。
一枚目の雀ちゃんの目が可愛い@^▽^@
  1. 2005/10/10(月) 20:38:56 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #rXnsO/gM
  4. [ 編集]

砂浴び

以前、庭に砂浴び後の穴ぼこがあって、時々砂浴びしてた場所があったのだけど、いつの間にか見なくなった。。。
って思い出しました。
  1. 2005/10/10(月) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. narja #-
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

地面は水分があるので涼しいと言うこともありますね
砂浴びの瞬間も写したのですがSSが上がらなかったのでブレ写真でした(~~)
  1. 2005/10/10(月) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

narjaさんへ

庭に砂浴び場があったのですか
無くなってしまったのは残念ですね(~~)
私の家の庭にも砂遊びに来ないかと砂をまいた所も作ってみたのですが空振りでした。
  1. 2005/10/10(月) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

実家のムクドリとヒヨドリは水浴びは良くします。
砂浴びは聞いた事がありましたが始めてみて感動です!!
でも痛くないのでしょうか?(笑)
  1. 2005/10/11(火) 01:41:48 |
  2. URL |
  3. 影猿 #gVrIp3A2
  4. [ 編集]

影猿さんへ

砂浴びは細かい砂でしているようですので痛くは無いと思います(~~)
他の小鳥たちも砂浴びをするのかも知れませんが余り見かけません。
  1. 2005/10/14(金) 02:27:42 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

かわいいですね☆

我が家のスズメも砂浴びしますが、
自然界での姿を間近で見たのは初めてで
嬉しいです☆めっちゃかわいいー!!♪

ちなみに我が家のちゅんは江ノ島の砂を使ってます(笑)
  1. 2005/10/15(土) 13:10:26 |
  2. URL |
  3. 五百円玉貯金 #zkGGTJOo
  4. [ 編集]

五百円玉貯金さんへ

スズメは跳ねながら歩く姿が可愛いので見かけると どうしても撮影してしまいます
江ノ島の砂を使っているのですか(~~)
最近は江ノ島も行ってません 今度鳥見にでも出かけてみます(^。=)
  1. 2005/10/16(日) 07:19:56 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/413-f8b566ea

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -