心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

微妙な関係 キビタキ

2ヶ月ぶりに合うことが出来ました
前回は高地での出会いでしたが涼しくなったので丘程度の低山での再会です

20051021175619.jpg

其処に♀が現れました この場所は♀が良く訪れ水を飲む場所です

20051021180017.jpg

♀が♂の水飲みをジッと見つめています 
繁殖期は8月頃までで終わっていますが・・

20051021180528.jpg

♀は♂を意識しているように見えますが
♂は無視しているようにも見えます もちろん意識はしているのでしょうね

20051021181109.jpg

繁殖期なら♂がアピールするのでしょうが♂は動きません
何とも不思議な雰囲気でした

20051021181812.jpg

♂は「どうしようかな~」と戸惑っているのでしょうか
♀も{話しかけてもくれないわ 飛んでいっちゃおーかな}とでも思っているのかもしれません

20051021184209.jpg


♀は水も飲まずにずっとこの調子でした
♂も当惑気味に固まっているようです 

20051021182632.jpg

なんだか♀はがっかりしているように見えます
♂は成鳥ですが繁殖期は終わったので♀には感心がないようです
♀は♂にアピールして欲しかったのかも知れません
 初めて♂♀の不思議な雰囲気を見ることが出来ました(~~)

 20051021183330.jpg


05'10/19 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/10/21(金) 18:34:08|
  2. [ヒタキ科] キビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<水浴び中の メジロ | ホーム | 今年も再会 エゾビタキ>>

コメント

@^▽^@

可愛い♪~(=^ε^= ) 
寂しそうな♀の後姿が気になって・・・
声をかけてくれないかなぁ~~背中がそう言っています@^▽^@
  1. 2005/10/21(金) 18:48:55 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

(*^^*)

この水飲み場の雰囲気がまた、いいですね~。
いろんな落ち葉が水面に・・・。
水面の波紋や飛び散るしぶきにも動きが出てますネ。
ssはどのくらいで撮られたのでしょう・・?
鳥さん達の微妙な心理描写もよく出てますし
kenteさんのお写真はマネできませんがマネしたいとこだらけです。
  1. 2005/10/21(金) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

雰囲気が伝わってきます

写真はもちろん、kenteさんのコメントが秀逸ですね。雰囲気がとっても伝わってきます。キビタキも見てみたい野鳥なのですが、まだ見たことがありません。♂と♀で外観がこんなに違うのですね。
  1. 2005/10/21(金) 22:45:57 |
  2. URL |
  3. komatyan #aGAQGNww
  4. [ 編集]

あらら!

こんなの初めて見ました!!
すごく貴重な場面ですね!!
雌は繁殖期じゃないのに何故でしょう?
寂しげな雌、でも雄の困惑気味な表情が
とってもかわいくて(^^;)

昔、道端で鳩の雄が雌の後ろを延々と
追い続けているのを見たことがあります。
でも、雌から誘っているのは今だかつて
見たことがありませんでした。
  1. 2005/10/21(金) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. 五百円玉貯金 #zkGGTJOo
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

こういうシーンに何度かで会えば2羽の考えが判るのかも知れませんが
自然界ですので滅多に出会えません
撮影しながら次の行動(見つめ合う2羽)を考えていたのですがついに1度もありませんでした(~~)
  1. 2005/10/22(土) 04:17:30 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

ISO1250 SS1/125での撮影です
丸太で組んだ衝立の小窓からの手持ち撮影です
三脚使えばISOを下げてもっと鮮明に撮れたのでしょうが
突然小鳥が来るので機動性を重視しています
撮影時は後に下がって一服の時も小鳥が来るのを眺めています(^○^)
  1. 2005/10/22(土) 04:23:15 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

komatyanさんへ

(⌒▽⌒)アハハ! 自分でもコメントが下手だと思っていますよ~
写真によってコメントに時間が掛かることがあるのですが
この写真の場合は早かったです(~~)
それよりはこのシーンの写真がSSの割に良く撮れていたのでどの写真を載せようか悩みました
40枚近く撮れた中から絞ったつもりですが それでも多かったですね(^。=)
  1. 2005/10/22(土) 04:27:39 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

五百円玉貯金さんへ

鳥の場合 通常繁殖の際の選択権は♀にあるようで♂がディスプレーなどして雌の気を引くのが普通のようです
♀の気持ちはわかりませんが 自分にアピールして貰いたかったのかも知れません
これは私の勝手な思いこみですが 常に見続けることが出来ませんので 知るのは小鳥のみです(^。=)
  1. 2005/10/22(土) 04:36:41 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/419-17e8f242

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -