心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水浴び中の メジロ

気持ちよさそうに水の中でジッとしています
水浴びは体の汚れや虫などを落とす役目があるそうです

20051022180531.jpg

「パシャ パシャ」控えめな水浴びです 他の仲間に掛からないようにかな

20051022180825.jpg

「バシャ バシャ バシャ」盛大に水浴びを始めました
いつもはこの位 賑やかに飛沫を飛ばしています

20051022181139.jpg

「。。。o(゚^ ゚)ウーン」呟きが聞こえるようです 

20051022181322.jpg

「バシャ バシャ」 
顔を横に向けて水浴びをしていますね (水深が浅いですから)

20051022181630.jpg

水浴び後のお手入れは水切りからです
こんな姿を見ると 普段見慣れたメジロとは思えませんね(~~)

20051022181948.jpg


05'10/19 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/10/22(土) 18:20:30|
  2. [メジロ科] メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<デジスコで エゾビタキ若 | ホーム | 微妙な関係 キビタキ>>

コメント

今日も面白いです

我家の垣根のサザンカが満開になる時しか見かけないメジロ、
そうでない時期はどこにいるのかなぁ・・と思ってました。
山中で水浴びなんかしてたんですね・・。
メジロの体は抹茶色一色なんだと思ってました。
内側には濃紺や薄いブルーや白や・・いろんな色があるんですね♪
  1. 2005/10/22(土) 22:35:02 |
  2. URL |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

気持ちがいいんでしょうね。(^ー^* )♪

kenteさん こんばんわ。
9月になった途端近くの月桂樹の木に姿を見せてくれたメジロさんですが最近は林の淵の樹木にいたりします。

だんだん柿の実も色づいてきたので葉が落ちた頃にはよく見えるようになるでしょうね、楽しみです。=*^-^*=♪

わたしも梅林でくぼみに溜まった雨水で水浴びしているところを見たことがありますがそうそう、こんな感じでした。
毛の内側の色は白いのかなと思っていましたので意外です。

ところで鳥達は人間のように冬だからといって暖かいお湯に浸かるわけではないと思いますが寒くはないんでしょうか。(・_・?)
  1. 2005/10/22(土) 23:50:25 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

喉元の黄色も綺麗なんですよ~
これからは近くでも見れる様になります
サザンカとメジロ綺麗でしょうね 期待しています(^。=)
  1. 2005/10/23(日) 10:30:13 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

610yさんへ

小鳥も水は冷たいと思いますが生活する上では必要な行為だと思います
清潔にしていないと虫が付いたり翼が汚れて飛ぶ能力に影響するようですから(~~)

不思議なのはコゲラは泥水遊びが好きなようで何度か見ています
カラ類も汚い水でも水浴びしていますが後で綺麗な所で洗うのか疑問なんです(^。=)
  1. 2005/10/23(日) 10:36:23 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

水浴びする鳥たち

以前のブログで見せていただきました。
ほんとに泥水ですね。
コゲラは木に登っているところしか見ていないのでびっくりです。(+_+)
まさかこのままでは終わらないでしょうね。

水浴といえば近くの遊水地でキジバトが池の浅いところでバシャバシャしているのを見たことがあります。
ここで営巣しているバンも葦の茂みの近くで水浴びしていたことがあります。

早朝が時間帯としては多いように思いますが如何でしょう。
  1. 2005/10/23(日) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610yさんへ

私は早起きは苦手なので朝早くの鳥見は余りしませんが
これから活動という朝早くに水浴びも多いかも知れませんね(~~)
昼間でも良く水浴びしている所は見かけます 私なら温度が上がってきた昼頃水浴びしたいですね(⌒~⌒)ニンマリ
そういえば サギやトビの水浴びは見たこと無いですね 今度良く見てみます(^。=)
  1. 2005/10/24(月) 09:24:41 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/420-2761f3c0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -