心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不思議な行動 カワセミ

2羽のカワセミが飛んでいったので身を低くして接近してみました
写真では成鳥と若鳥と判りますがファインダー越しだと♂♀と思っていました
撮影順に並べてあります

20051025174922.jpg

若が成鳥の所に飛んできています 親子かも知れませんが 
色合いからして若は巣立ちしてかなり日が経っているようです

20051025175352.jpg

1羽が水に飛び込んだら 続けてもう1羽も飛び込みました

20051025175636.jpg

2羽で魚捕りしているようには見えませんでした

20051025180023.jpg

色合いから見て上が若鳥です
魚は銜えていないようですが若が成鳥の嘴を銜えています

20051025180243.jpg

まだ2羽でもつれています 必要に若鳥が嘴を銜えているように見えます
親が若鳥(雛)に餌をあげる時は 普通は枝に留まった状態で給餌します

20051025180708.jpg

もつれから解放されましたが 1羽は鳴いていますね

20051025181203.jpg

2羽で同じ方向に飛んでいきます 縄張り争いなら1羽は逃げていきますが・・
画像データーで見ると3枚目の写真からこの写真まで1分間の出来事です

20051025181422.jpg

又2羽で仲良く? 並んでいますね
手前が若鳥のようです

20051025181718.jpg

1羽が飛び込んだ所にもう1羽がホバしながら見ています
飛び込んだ方はこの後左に飛んでいきました
ホバしていた方は右側の草に留まって1休みのようでした

20051025182341.jpg

こちらが若鳥です巣立ち直後だと胸の当たりは もっと黒ずんでいます

20051025182539.jpg

この後も 私に気が付くと2羽で飛んでいき2羽で盛んに鳴き合っていました

20051025182736.jpg

そろそろ帰ろうかとしていたら突然目の前の枝に留まってくれました
足も黒く胸の所も黒ずんでいます 若鳥の特徴です

20051025182943.jpg

最初の写真からこの写真まで画像データーで見ると1時間30分経っていました
私は30分ぐらいの時間かと思っていました

05'10/24 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/10/25(火) 18:33:28|
  2. [カワセミ科] カワセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<追いかけっこ? ハクセキレイ | ホーム | チョウゲンボウ ♂>>

コメント

成長とヒナとの

縄張り争いかなぁと思ったりしますが、本当に不思議な光景ですね。スゴイ場面を撮られましたね。
  1. 2005/10/25(火) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. komatyan #aGAQGNww
  4. [ 編集]

カワセミ物語

今日も楽しく拝見しました。
乳離れできない子供とお母さんでしょうか・・
勝手な空想ですが、微笑ましいです♪
↓のチョウゲンボウもかっこよかったです。
  1. 2005/10/25(火) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

あっ!予告の翡翠ですね!待ってました(笑)
う~ん謎の行動ですね・・・はじめて見ました。じゃれているのか?魚の獲り方を教えているのか?親子か兄弟で遊んでいたのかな??
  1. 2005/10/25(火) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. マサ坊 #-
  4. [ 編集]

komatyanさんへ

縄張り争いは時々見ますが大概1羽が逃げていって終わりますが
この所は1時間以上2羽が一緒だったので若が餌をねだっているのかと思いましたが少し激しすぎるようです
何にしてもカワセミの新しい生態が見れました(^。=)
  1. 2005/10/26(水) 09:11:03 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

最初は時季外れの繁殖行動かと思って撮影していました(~~)
何をしていたのかカワセミに聞かないと判りませんが
2羽で長い時間居たので父子かも知れませんね(^○^)
  1. 2005/10/26(水) 09:14:55 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

マサ坊さんへ

この場所は2兄弟の若とチビ若が居る所で近くに繁殖用の穴もある場所です
この写真の前に同じところで♀も撮影できたのですが
大きな川でカワセミの個体数も多いですから個体識別は難しそうです(^。=)
  1. 2005/10/26(水) 09:20:54 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/423-9486382d

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -