心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

団体行動 エナガ

デジスコでの撮影中にエナガの団体さんが水浴びに来たので慌ててデジ眼で撮影を・・ 
レンズは300mmを付けていたので写真は小さめです

20051030193917.jpg

もう1羽が飛んできて仲間入りです 「う~ん 僕も入れてよ~」

20051030194033.jpg

押し合いへし合い まるで幼稚園児のようです
撮影者も忙しく動き回るエナガを捉えるのに大忙しでした

20051030194231.jpg

中にはノンビリ屋さんも 1羽でノンビリしていました

20051030194916.jpg

メジロがガードマンのように見守る中での入浴です(~~)
たまたま こんなシ-ンが撮れました メジロより体は小さいです
小鳥の場合は全長と言うと嘴の先から尾羽の先までを計るので
尾羽の長いエナガの方が図鑑では大きいとされます

20051030195406.jpg


05'10/20 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/30(日) 19:54:44|
  2. [エナガ科] エナガ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<最近よく会う カワセミ♀ | ホーム | 魚捕りの名人 ユリカモメ>>

コメント

またまたかわいいですね!

エナガは尾羽で長さを稼ぐのでメジロより小柄なんですね、本当は。
メジロは何故ガードマンを・・(笑)。
エナガの押し合いへし合いも、かわいくて笑えます。
いつもいつもkenteさんは面白い瞬間を捉えられますね♪
  1. 2005/10/30(日) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

同じ場所で同じ小鳥を撮っていても違う行動が見れることがあるので又行ってしまいます(~~)
メジロのガードマンは 偶然の出来事ですが写真で切り取ると面白い出来事になります(~~)
  1. 2005/10/31(月) 01:43:14 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

ほっとします

最後の写真を見たら微笑まずにいられないくらい愛らしいです!!
なんだか嬉しくなっちゃいました!(笑)
  1. 2005/10/31(月) 01:48:32 |
  2. URL |
  3. 影猿 #gVrIp3A2
  4. [ 編集]

影猿さんへ

エナガの可愛さは特別です(~~)
でも 撮影となると何時も群れで来て動き回るのでどの子を撮ろうかと何時も焦らせられます
今回は短い望遠で正解でしたね(^。=)
  1. 2005/10/31(月) 02:09:39 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

メジロかっこいい♪

えっ、なんでメジロはあんな方向を向いているんでしょうね??
ガードマンとはうまい表現ですね!
まさにぴったり☆
  1. 2005/11/02(水) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. 五百円玉貯金 #zkGGTJOo
  4. [ 編集]

五百円玉貯金さんへ

メジロ以外でも小鳥は尾羽を水に浸けて
毛細管現象で体を冷やしているようです(仮説ですが)
見事に並んでくれたので撮影しながら(⌒~⌒)ニンマリ
  1. 2005/11/03(木) 00:00:38 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

そうなんですか!

アレは尾羽を水に浸しているんですね!
しかし等間隔に見事な!
置物のような姿勢の正しさで(笑)
愛くるしいですね、エナガも☆
  1. 2005/11/03(木) 14:22:19 |
  2. URL |
  3. 五百円玉貯金 #zkGGTJOo
  4. [ 編集]

五百円玉貯金さんへ

エナガをドアップで撮りたいと狙っているのですが
動き回られるので何時も撮れません(~~)
  1. 2005/11/03(木) 19:53:45 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/428-40b2424f

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -