心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近よく会う カワセミ♀

去年はこの場所で成鳥の♂がいたのですが今は成鳥の♀が良くいます(10/27撮影)
♀は今まで余り縁がなかったのですが これからはたくさんあえそうです

20051031221727.jpg

小鳥は正面顔と横顔でかなり違って見えます 可愛いでしょう~
嘴の下側が赤いのが♀の印です

20051031222034.jpg

この場所は水面から5mぐらいの高さです 
ここではほとんどダイブはしませんが魚を真剣に探していました

20051031222418.jpg

カワセミまでの距離は9mぐらいだと思います
車からデジスコでの撮影です

20051031223039.jpg

この♂が去年の夏頃まで見られたのですが それ以降見ることが出来ません(04'6/19撮影)
半年ぐらい良く撮影も出来ていたのですが寿命が尽きたのかも知れませんね

20051031223537.jpg


05'10/31 (デジスコ) EDⅢ DS40W× F700
  1. 2005/10/31(月) 22:36:17|
  2. [カワセミ科] カワセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<初めての出会い セイタカシギ(デジスコ編) | ホーム | 団体行動 エナガ>>

コメント

ご無沙汰しております。いつも楽しく見させていただいています。
カワセミ、本当にかわいいですね。色合いもいいですが、少し大きい頭もいいです。以前、九州の田舎町に住んでいた時、通勤で駅へ向かうと、そばの川でよくカワセミがダイブしていたのを思い出しました。
一枚目の画像、クチバシに水滴がちょっと残っているようにも見えますが、ダイブの後だったのでしょうか。
  1. 2005/11/01(火) 04:17:54 |
  2. URL |
  3. ACORN #-
  4. [ 編集]

ACORN さんへ

こちらこそ ご無沙汰ですね(~~)
嘴に付いているのは鱗だと思います
この場所に到着した時にはカワセミ嬢がすでに来ていました
ダイブの後の水滴は飛んでいる時に流れ落ちるようです
嘴の表面は かなり滑らかなようです

カワセミは捕らえた魚を枝などに叩き付けてから食べるので良く鱗が嘴に付いています(^。=)
  1. 2005/11/01(火) 16:20:40 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

デジスコは大きくクッキリですね。カワセミの平均寿命は2年くらいらしいですね。これからこのメスカワセミの写真をいっぱい拝見できそうです(^^)。
  1. 2005/11/01(火) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. komatyan #aGAQGNww
  4. [ 編集]

巣立ったばかりの頃は雄雌の区別がつきにくいようですが成鳥の雌には出逢ったことがありません。

ホオジロとかモズなどは見た目でもすぐわかりますがカワセミの場合はしぐさとか鳴き方など違いが感じられるようなことはあるのでしょうか?
2番目のはほんとに可愛いですね。(*^-^)

  1. 2005/11/02(水) 10:20:01 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

komatyanさんへ

カワセミも気まぐれですからいつまで会える事やら です(~~)
この場所は暗い所なのでSSが遅いデジスコだと羽繕いのシーンもブレブレでボツ写真ばかりです
明るい所で合わないとだめですね(^。=)


  1. 2005/11/02(水) 10:56:53 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

610yさんへ

私も♀に同じ場所で何度も会えるようになったのはつい最近で
合っても10~20分ぐらいですが違いはないように思えます
♂の個体は5~6羽見てきたのですが顔つきが少し違うように思えるぐらいで大差ないようです(^。=)
  1. 2005/11/02(水) 11:02:53 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/429-228ac8ab

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -