心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いました~ モズ♂

越冬するモズは平地では♀が多いようですが♂も2羽確認できました
  
20051109212855.jpg

久しぶりに見る♂です 黒いマスク(過眼線)が精悍さを強調しています

20051109213328.jpg

このポーズはフンをした後です タイミングを逃してしまいました

20051109213550.jpg

こちらは別の場所の個体です 結構ノンビリしていてくれました

20051109213800.jpg

風が強くてバランスを崩し「おっとっとー」と体を前に出してバランスを取った所です
高い所が好きなので 細い枝でユラユラ 揺れていました(~~)

20051109214150.jpg


05'11/5,7 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/11/09(水) 21:43:49|
  2. [モズ科] モズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<カワセミ♀の ホバリング | ホーム | カイツブリの飛翔>>

コメント

歌詞にもなるほど

秋はよく高鳴きしてますよね。
3枚目、すっきりした♪って顔です。
小鳥は見ていると「おっとっとー」を楽しんでいますよね。
  1. 2005/11/10(木) 15:07:33 |
  2. URL |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

ちょろぽんさんへ 

>小鳥は見ていると「おっとっとー」を楽しんでいますよね
小鳥は飛ぶ為に身軽になっているので風の影響を受けやすいのだと思います(^^)ニコ
  1. 2005/11/10(木) 20:58:04 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

モズさん とてもきれいに撮れていますね。
雄の場合目の辺りが黒いので表情がはっきり出るように撮るのが難しいと思います。

体が大きいわけではないのですが目つきが鋭い所為かまさにあたりを探っているという感じで四方八方見廻していますね。鳥さんって本当にバランス感覚が優れていますね。

ちょっと話が横道それますがよくサギが一本足で休んでいるのを目にしますがあの長い足をどうやって隠しているのか、片足がないように見えるのですが。
  1. 2005/11/10(木) 23:47:21 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610yさんへ

小鳥だけではなく動物(魚も)は目が命ですから
目の周りを黒くしているのが多いです
小鳥の場合目の周りが黒く目も黒いので目に光が当たって(キャッチアイと言います)
輝いている時に撮影する要の心がけています

>サギが一本足で休んでいるのを目にしますがあの長い足をどうやって隠しているのか、片足がないように見えるのですが
折り畳んだ足を体に密着させているのと
羽毛に隠している時もあると思います
高い所に留まっての片足立ちは滅多に見れませんが(^。=)
鳥によっては飛んでいる時に足を羽毛で隠して抵抗を無くす種類もいるようです。
  1. 2005/11/11(金) 00:27:25 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/437-7806edf5

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -