心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

変身前の ミコアイサ

真っ白な体に目の周りが黒く 黒い模様があってパンダのようなカモとして有名なミコアイサのエクリプスです
(遠かったので35mmカメラ換算4500mm相当での撮影です)

20051210230106.jpg

カワアイサを撮ってきたつもりが嘴の形が違うので調べてみました
エクリプスのミコアイサは頭になかったので苦労しました

20051210230408.jpg

この川では初めて確認できました 真っ白に変身するまで居てくれると良いのですが
大きさは(38~44cm)ヒドリガモより一回り小さいです

20051210230827.jpg

手前にいるのはヒドリガモの♀です
ミコアイサは初めて見ましたがパンダのような姿の写真しか見ていないので私にとっては新しい発見です

20051210231652.jpg

手前で潜っているのはカイツブリです 水から上がると丸々としています
ミコアイサが大きく見えますがマガモよりは小さいです

20051210232210.jpg


05'12/7 (デジスコ) nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2005/12/10(土) 23:22:50|
  2. [カモ科] ミコアイサ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<目立つようになった ホオジロ | ホーム | やはり可愛い ジョウビタキ♀>>

コメント

kenteさん こんばんわ。
秋まではカルガモしか見ることが出来ないので冬にやって来た珍しいカモ(オナガガモ)を検索していろいろなカモがいることに驚いたのですがミコアイサも一度見たいカモさんです。

本当に連想しにくい色をしていますね。
貴重なもの見せていただいてありがとうございます。
ソフトな色合いが優しげです。

話が変わりますが今年はゴイサギの成長の度合いの違う様子を見ることが出来ましたが遊水地のお気に入りの桑の木が色づく頃から姿を消してしまいました。

ここは横浜市の北部に位置していますが冬は南方に移動してしまうのでしょうか?
川にはもちろんコサギ、ダイサギなど見ることが出来ます。
  1. 2005/12/11(日) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

カモも居る所には居る物で去年はオナガガモは石神井公園に沢山居ました
ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなど直ぐ近くで見れます
親子連れなどが餌を与えているので人慣れしています

ホシゴイの事でしょうか MF(神奈川県西部)では1羽だけですが決まった場所で日向ぼっこをしたり餌捕りしている個体がいます
北日本にいる個体は南に移動するそうですが神奈川県の個体も個体数が少ないようなので移動するのかもしれませんね(^o^)
  1. 2005/12/11(日) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

レスありがとうございます。
人によっては横浜のチベットだというひともいるくらいですから南部に比べると冬の気温は低いと思います。
新横浜近くから雨が雪に変わることがあります。

GW辺りから来ていたようですのでしばらく寂しいですね。葦も枯れ、ジョウビタキ、モズ、スズメや縄張りにしたカワセミが時々見える程度で渡り鳥がやって来た川と違って閑散とした感じです。
  1. 2005/12/12(月) 11:22:49 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/449-51086a52

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -