心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目立つようになった ホオジロ

夏場はほとんど見られなかったホオジロが目に付くようになりました
これからは間近で姿を見せてくれると思います ♂です

20051212215348.jpg

正面から見るとちょっと笑えます
♀は顔の黒い模様が褐色なので見分けやすいです

20051212215559.jpg

出会えるときは♀をかばうように♂が何時も手前で警戒しています
そのため手前の♂を撮影するのが多くなります

20051212220111.jpg

夏にも時々見かけますが繁殖期(4月~9月)なので囀る♂は見かけても♀は見かけたことがありません

20051212220443.jpg

この場所では今冬初めての出会いですが他の場所のホオジロに比べるとノンビリしていてくれました
「何者かな~」とでも思っているのでしょうか

20051212220840.jpg

同じ群れにいたのですが判断に悩みました どうやら今年生まれの若鳥のようです
がらりと変わる喚羽はしないようなのでわか鳥で間違えないと思います

20051212221634.jpg


05'12/12 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/12/12(月) 22:18:17|
  2. [ホオジロ科] ホオジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ひょっこり現れた ツグミ | ホーム | 変身前の ミコアイサ>>

コメント

会いたいなぁ~

まだ 見ていません・・・首をかしげて可愛い(^^*
♂は目立ちますから見つけやすいですね♪~
これからの時期は上ばかり見て~転ばないようにしなければ@^▽^@
  1. 2005/12/13(火) 11:30:39 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

確かに!

確かに正面から見たら・・・
いえいえ、笑っては可愛そうですね(笑)

でもホント、首かしげて、
愛らしいですね♪

正面写真って貴重ですよね!!
図鑑などではお目にかかれないので、
ありがとうございます♪
  1. 2005/12/14(水) 00:04:16 |
  2. URL |
  3. 五百円玉貯金 #zkGGTJOo
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

小鳥の首を傾げるのは可愛いしぐさに見えますが
距離を測っているのではないかと思います
フクロウは頭は平行で上下左右に動かして距離を測っていると何かで呼んだ記憶があります
カワセミは上下に頭を動かして距離を測っているようですσ(^^)
  1. 2005/12/14(水) 00:39:02 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

五百円玉貯金さんへ

小鳥の正面顔はどの小鳥を見ても面白いです(^o^)
UPで見るとメガ少し飛び出していて後ろも見るために目の後ろがへこんでいます
又目を守るために目の周りが黒い種類が多いので余計に面白い顔に見えます(^・^)
  1. 2005/12/14(水) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

初めてお邪魔します。

ホオジロのご指摘ありがとうございます。
3枚目が丁度良く似た感じです。
こちらはピントぴったりなんで違いがよくわかります。
有難うございました。
  1. 2006/02/14(火) 13:04:08 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてと さんへ

わざわざのコメント有り難うございます
ホウジロは驚いて逃げても近くの枝で此方をよく観察しているので
又近くで会うチャンスがあると思いますσ(^^)
  1. 2006/02/14(火) 17:00:22 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/450-fa7eab0b

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -