心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年も会えました ルリビタキ

去年は1月に初めて会えたのですが今年は早めに探しに行きました
今回2回目の対面ですが6mぐらいまで遊びに来てくれました

20051224124506.jpg

目の上の白い眉班の形が少し違うのですが去年は♂♀1はずつしか確認していません
去年と同じ子だと思うのですが断定ができません

20051224125646.jpg

角度によっては 少し怒っているようにも見えますが
逃げることなく 少しずつ近くに来てくれました

20051224125850.jpg

去年もこの杭の上に良く乗っていました
得意げなポーズに見えるから不思議です

20051224130154.jpg

近くにヒヨドリの群がいて 騒がしく鳴いていたので一寸警戒
この日は風が強くて寒かったのですがこの子が近くで遊んでくれたので寒さも気にならなくなりました

20051224130648.jpg

低い枝から地上を眺めては虫や木の実を食べていました

20051224130850.jpg

姿を消したのでデジ眼を持って1周りしてきたら撮影機材の近くで待っていてくれたようです
3脚の足が見えると思いますがデジスコで撮影していました(D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO で撮影)

20051224131142.jpg


05'12/23 (デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2005/12/24(土) 13:15:08|
  2. [ツグミ科] ルリビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<冬羽の ビンズイ | ホーム | つぶらな瞳の ユリカモメ>>

コメント

青い鳥にはいまだ逢ったことがありません。
>姿を消したのでデジ眼を持って1周りして>きたら撮影機材の近くで待っていてくれた>ようです
本当ですか?うらやましい。
人懐っこさではジョウビタキに引けをとらないとは聞いていますが。

公園の林で待機して撮っている常連さんに尋ねましたら茂みにすぐ入ってしまい易いのでなかなかうまい具合にいかないんだということでした。

同じところに戻ってくるんですね。(*´ー`*)
  1. 2005/12/25(日) 01:17:54 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

ルリビタキやジョウビタキが人なつこく感じるのは
縄張り意識が強いのと好奇心が強いのかもしれません(^o^)
此処は500mmぐらいの山で梅林になっています周囲は雑木林や杉の森で山が連なった所です
今は梅の時期ではないので人が滅多に来ない場所なので小鳥たちもノンビリできるようで
ルリビも餌を食べたり近くに来て私を観察したりしています(^・^)
人が来ると逃げてしまいますが私がノンビリと待っていると現れます
小鳥は飛び去っても遠くで私たちを見ていますので人が動いていると近づいてきてくれません。
  1. 2005/12/25(日) 11:32:05 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

こんなに近くに

楽しみ♪~(=^ε^= ) 去年見た場所へ行ってみよう♪
好奇心の強いのは感じますね・・・
ルリビタキさんとジョウビタキさんは動かずに写真を撮っているとじりじり近寄ってくるんです(^^*
  1. 2005/12/25(日) 11:59:55 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #rXnsO/gM
  4. [ 編集]

>ルリビタキやジョウビタキが人なつこく感じるのは縄張り意識が強いのと好奇心が強いのかもしれません。

(^-^ゝ了解!!です。

近くの遊水地にここを縄張りにしたカワセミとジョウビタキ、モズが一緒にいることがあります。
争うところは見ていませんがいつもジョウビタキから近づいていきます。
kenteさんが以前雌同士の争うシーンをアップしてくださっていましたが結構気も強いのですね。

たんぽぽさんも経験されているんですね、私も来年はシメとルリビタキを見たいものです。

  1. 2005/12/25(日) 16:06:51 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

MFのジョウビタキは未だ数が少なく見つけても直ぐに飛ばれてしまいます(・_;)
1度見ただけで姿を消した個体もいます

今度はルリビ♀を探しに行ってきます(^o^)
  1. 2005/12/25(日) 19:04:04 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/460-fca50ba0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -