心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ノスリ デジ眼編

カワセミを撮っていたら 突然目の前の枝に留まったので驚きました
下でウグイスが「ジィエ ジ゙ィエ」と鳴いているので気になるのです
カワセミも近くで隠れながら鳴いていたので心配でした

20051227031743.jpg

良いチャンスなので足をupで撮ってみました
後ろ足の爪は長くて鋭いですね

20051227032048.jpg

獲物を見つける目は眼光鋭いですが 以外に穏やかな顔をしています

20051227032329.jpg

嘴が鋭くて曲がっていますがこれで肉を切り裂くそうです

20051227033142.jpg

遠くの枝に移動しましたがカラスが騒がしく飛んできて近くでしきりに鳴いていましたが
ノスリは知らん顔でノンビリ日向ぼっこのようでした

20051227033659.jpg

ノスリの左上にカラスが・・
カラスも1羽だけなので枝に留まって鳴くばかりで飛びながらの威嚇行動はしませんでした

20051227033950.jpg

最初に留まった枝に舞い戻ってきました
この下あたりにカワセミが隠れて鳴いているので襲われないか心配でした

20051227034357.jpg

足を組み替えていますがこのまま飛び去ってしまいました
側で見ると黒褐色にクリーム色の色合いが綺麗でした
去年撮影した個体と同じ色合いです 未だ若い個体のようです

20051227035333.jpg


05'12/25 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/12/26(月) 23:10:16|
  2. [猛禽類] [タカ科] ノスリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ノスリ デジスコ編 | ホーム | 冬羽の ビンズイ>>

コメント

ほんとに足や嘴を見ると獲物を捕らえたら放さないつくりになっていますね。
こんなに目が大きいとは思いませんでした。
なかなか整った顔してますね。

先日鳶が飛び交うところを見る機会がありましたが急降下したり旋回したりする様子を見てこんなところが猛禽ならではの魅力かなと思った次第です。
  1. 2005/12/28(水) 01:05:53 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

猛檎類は視力が良く高空からでも獲物を見つけるので目も大きいのだと思います(^o^)
TVでの情報ですが我々が6倍の双眼鏡で見るくらいの視力があるそうです

私は小鳥の可愛さが好きですがたまに猛禽を見ると嬉しくなります<^!^>
  1. 2005/12/28(水) 01:48:42 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/462-6fb45307

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -