心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カワセミの羽繕い

ノスリが去って 茂みから出てきてホッとしているカワセミ♀です
私も元気な姿が見れて安心しました

20051229002720.jpg

おもむろに羽繕いを始めましたが緊張感を薄める効果もあるのかもしれません
ノスリが来る前にも羽繕いをしてノンビリしていたので あながち的はずれでは無いと思います

20051229003548.jpg

羽繕いする前は水面に近い所から同じ場所に2~3回水に飛び込んでからする時も有ります

20051229003441.jpg

口を開けて羽繕いしていますが理由は良く判りません

20051229004822.jpg

嘴の届かない頭は翼を手の代わりにしているようです

20051229005001.jpg

この写真だけ見ると「あれーはずかし~」としなを作っているようにも見えますね(^o^)

20051229005316.jpg

嘴の下側です 頬のあたりを翼で撫でつけているのかな?

20051229005623.jpg

羽繕いが終わって しばらくこのままジッとしていました
スッキリしたようです

20051229010031.jpg


05'12/25 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF  
  1. 2005/12/28(水) 23:22:51|
  2. [カワセミ科] カワセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ホシハジロ の水浴び | ホーム | ノスリ デジスコ編>>

コメント

実は!

実は私の家のそばの川で
先日かわいいカワセミをみかけました!
もっと上流にいるのは知っていたのですが、こんなとこまで来ているんだな、って思ったら本当にかわいくて愛しい気持ちでいっぱいになっちゃいました♪
でも、いつの間にかどっか行っちゃって。
あの敏捷な動きを捉えるのですから、本当にkenteさんはすごいですね♪
  1. 2006/01/01(日) 09:47:54 |
  2. URL |
  3. 五百円玉貯金 #zkGGTJOo
  4. [ 編集]

五百円玉貯金さんへ

カワセミは以外に近くにもいますね
私に家の側の小川にも時たま来ていますが人が通ると直ぐ逃げてしまいます

じっくり見れるともっと可愛さが判るのですが・・
今年は近くで見れると良いですね(^・^)
  1. 2006/01/01(日) 16:45:33 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/464-b67a88ea

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -