心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年も同じ場所に タゲリ飛翔

去年は8羽ぐらいでしたが今年は20羽ぐらい来ています
タゲリがいるのを確認して車を横付けしたとたんに後続の鳥たちが現れました

20060122010003.jpg

今年も訪れるほどお気に入りの場所のようですが車が良く通る道ばたで
降り立つ水田も余り広いとは言えません
 
20060122010339.jpg

今回は着陸態勢が撮れたので翼の先が白い事や背面の模様が判りました

20060122011043.jpg

着地直後です 翼の内側はハッキリと色分けされていますね

20060122011231.jpg

背中の色合いは日の当たり具合でメタリックに輝きます

20060122011444.jpg

翼の所の羽に白い縁取りが有るので成鳥ではなく まだ若鳥です

20060122011940.jpg

チョウゲンボウが現れたので飛び立たれてしまいました 幸い被害はありませんでした
大きさはチョウゲンボウと同じくらいですが翼を広げるとタゲリの方が大きいです

20060122012354.jpg


06'1/20 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/01/22(日) 01:24:52|
  2. [チドリ科] タゲリ飛翔|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<やっぱり蜜が好き メジロ | ホーム | すっかり顔なじみ モズ♀>>

コメント

すごく個性的な鳥ですね。
寒川町に現れたとき話題になったそうですが私の住む緑区でも定例観察会に行った方から初見の報告がありました。ですからちょっと期待しています。

随分羽の模様がはっきりしているんですね。
奥まったところに出没するのかと思っていました。是非とも一度は見たいものです。
  1. 2006/01/22(日) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

タゲリに会えると良いですね(^O^)
茅ヶ崎ではタゲリが来てくれるように水田を広げてそこで取れるお米をタゲリ米として販売しているそうです(かなり高いですが)
この場所にタゲリがいる事を知っている人は少ないようですが
去年より水田が少し少なくなってしまいました来年も沢山来てくれると良いのですが・・
  1. 2006/01/23(月) 00:10:33 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

はじめまして。よく拝見させていただいてます。カメラはやらないものの、彼氏につれられて、鳥見をしております。
その中で大好きなのがタゲリです。
一度実物を見たくて田んぼ水田には行くのですが、中々・・・。
このへんは埼玉秋ヶ瀬公園近くにいるとの噂。今年こそ会いたいとおもってます。
 見れて羨ましいかぎりです。 早々。
  1. 2006/01/25(水) 06:39:26 |
  2. URL |
  3. ねね #-
  4. [ 編集]

ねね さんへ

初めまして コメント有り難うございます
タゲリも水田にいると判りにくいので目を皿のようにして探してみてください(^o^)
飛んでいる時は目立つので探しやすいと思います
秋ヶ瀬公園は野鳥の宝庫で1度は行きたいと思っているのですが未だ果たせていません
タゲリが見れることを祈っています。
  1. 2006/01/25(水) 11:59:16 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/477-30f64a46

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -