心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっぱり蜜が好き メジロ

枇杷の花にメジロが群れで訪れていました
甘い蜜が大好きで良く花を訪れています 虫や柔らかい木の実も好きなようです

20060123234956.jpg

メジロも食事に夢中になると段々と近づいてきますが やはり私を気にしています

20060123235616.jpg

首を90度以上曲げて吸蜜しています 以外に首が曲がるのには驚きです

20060123235952.jpg

蜜が吸いやすいように嘴が細く尖って、やや下向きに曲がっています

20060124000210.jpg

枇杷の花は蕾の時は茶色なので咲き始めか咲き終わりか判りにくいですね

20060124000704.jpg

動かなければ保護色で判りにくいですがメジロは動き回るので直ぐに判ります

20060124000926.jpg

確認は出来ませんでしたが受粉にも一役買っているのでしょう

20060124001352.jpg


06'1/19 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/01/24(火) 00:14:32|
  2. [メジロ科] メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<地味だけど可愛い アオジ | ホーム | 今年も同じ場所に タゲリ飛翔>>

コメント

うわ~ 知らなかったです~。

kenteさん ビワの花に鳥さんが来るのを知りませんでした。実を食べに来るのは見ていたんですが。

メジロさんの場合桜でも寒緋桜、オカメザクラ、河津桜に来るのは見ているのですがソメイヨシノ、ジュウガツザクラ、枝垂桜などには来ないようなので蜜がないのかしらと思っています。?

鳥を写真に撮るのに庭に何を植えたらいいか考えている人がいるんですがビワもOKですね。(*´ー`*)

さすがkenteさん ビワは葉が大きくて難しかったと思いますがいろいろな角度から撮られてすごいです。
3,4枚目が特に好きです。
  1. 2006/01/24(火) 19:59:54 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

ソメイヨシノにメジロが来るのは確認していますが(桜とメジロ参照)
ソメイヨシノにはヒヨドリが良く来るのでメジロは近づきがたいのではないかと思います(^o^)
椿でも吸蜜していますが密生しているのと花が大きくて花数が少ないので直ぐに移動してしまうので撮影が難しいです。
  1. 2006/01/24(火) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/478-edf6e993

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -