心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

元気な 白いスズメ

スズメはよく観察するので 今までに1000羽以上は見たと思いますが
白いスズメは初めて見ました

20060130075407.jpg

飛んでいると 白さが一際目立ちます
頭以外は ほとんど真っ白です

20060130075627.jpg

食事を仲良く一緒にしていますが仲間のスズメを追いかけ回すほどの元気な個体でした
他のスズメとの微妙な距離が気になるところです

20060130080418.jpg

翼と尾羽は真っ白ですが肩口は薄茶色の色合いが見られます

20060130080623.jpg

画面の下に2羽のスズメが見えますか? 保護色になっています
白い色合いだと目立つので敵に襲われやすく長生きするのが難しいようです
 
20060130081244.jpg

前から見ると他のスズメと同じように見えますが頭の茶色も薄目です
30分ぐらいの鳥見でしたが 他のスズメが余り近寄らないように見えました

20060130081800.jpg

横を向くと白さが判りますね アルビノではなく白化個体と思われます

 20060130082849.jpg

左のスズメに「仲良くしようよ~」と言っているように近づいていきましたが
逃げられてしまいました

20060130083156.jpg


06'1/29 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/01/30(月) 08:32:30|
  2. [面白写真] 白いスズメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<ジャンプ ハクセキレイ | ホーム | 冬羽のカンムリカイツブリ>>

コメント

「白化個体」と呼ぶんですね。確立が低くても稀にそういったものが生まれるんでしょうね。珍しいもの見せていただきました。

他の野鳥でももちろん見たことありません。
鳥の世界でも変わり者扱いされるのですね、かわいそう。
  1. 2006/01/31(火) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

撮影した白化個体はアオジに次いで2羽目です
アオジの白化個体は今年は出会えていません
「おもしろ写真」の「頭の白いアオジ」で見れます
小鳥たちが仲間かどうか見極めるのには色合いと鳴き声しかないと思いますので
鳴き声は同じでも色合いが違うと「本当に仲間かな~」と思うのかもしれません(^o^)
  1. 2006/01/31(火) 08:12:37 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

はじめてみました。
すごく貴重な写真だと思いますが、学術的にも、貴重なのではないでしょうか。

新聞に掲載されてもおかしくないように思いました。

スズメではありませんが、セキレイ、見事に水に映っていますね~。
私も、機会があったら狙って見ます。^^
  1. 2006/02/02(木) 09:34:21 |
  2. URL |
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集]

CLと棒さんへ

>学術的にも、貴重なのではないでしょうか
全身が白く目が赤いとアルビノと呼ばれ突然変異の個体ですが
このスズメの場合は部分白化と言うメラニン色素が部分的に欠乏した個体のようです。

ハクセキレイのジャンプの場所は撮りやすいのでキセキレイの写真も狙っているのですが
ハクセキレイに邪魔されてしまいます(^O^)
  1. 2006/02/02(木) 16:45:07 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

なるほど、メラニン色素ということは、この鳥さんは、日なたが苦手だったりして‥‥^^;

鳥にもそういうのがあるんですね~。

昔、子どもの頃、友人が足のあるヘビを捕まえて学校に持ってきました。
理科の先生がホルマリン漬けにして、理科室の前に飾ってありました。
その時、蛇足っていう言葉を覚えた記憶があります。
話がそれましたが、そんなことを思い出しました。^^;

ありがとうございました。
  1. 2006/02/02(木) 18:49:55 |
  2. URL |
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集]

すごい!!

すごいもの見せてくれてありがとうございます!!びっくりしました!

。。。んでも、イジメにあってるみたいで
なんか可哀そうですね(;□;)
  1. 2006/02/02(木) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. 五百円玉貯金 #zkGGTJOo
  4. [ 編集]

五百円玉貯金さんへ

直接のいじめは無かったですが少し距離を置かれている印象でした
むしろ白い子が他のスズメを追いかけている所が印象的で短い時間でしたが2度目撃しました
明日はこの場所に行く予定ですので会えたら報告しますねσ(^^)
  1. 2006/02/02(木) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/482-bbdbf88c

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -