心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もう来ている イワツバメ

夏鳥として3月頃に訪れると思っていたのにすでに来ていました
こんなに早く訪れて寒く無いのでしょうか(1/20撮影)

20060204153650.jpg

のど元からお腹にかけて白いのが特徴です

20060204153849.jpg

山間のカワの上流部に近い所で10羽ぐらいが飛び回っていました

20060204154107.jpg

イワツバメの巣は川の中流部から河口より上流にありますがこの近くにもあるのかもしれません

20060204154407.jpg

翼を体側に寄せて高速で飛ぶ時の姿勢です 可変式の翼を持つ戦闘機を思わせます

20060204154818.jpg


06'1/20 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/02/04(土) 15:49:01|
  2. [ツバメ類] [ツバメ科] イワツバメ飛翔|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<人なつっこい? ルリビタキ♂ | ホーム | おっと危ない マガモ>>

コメント

質問ですが

はじめまして。
イワツバメ、すいすい飛んでいますね。空中で虫を捕らえるために、もっとも進化した翼を持っているそうです。
 日本のイワツバメは、繁殖期にカラスなどを追い払う性質はあるのでしょうか。
  1. 2007/01/21(日) 12:13:46 |
  2. URL |
  3. U-3 #bxvF113M
  4. [ 編集]

U-3さんへ

2ヶ所のイワツバメの巣を観察していましたがカラスが襲ってきた事はありませんでした
繁殖期では有りませんが数羽のハクセキレイがチョウゲンボウを追いかけて追い払うのは何度か見かけています。
  1. 2007/01/21(日) 16:04:37 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

お礼

貴重な情報、ありがとうございます!
そういえばセキレイも、小回りの効く動きをしますね。
大型の鳥の隙を突けるのですね。
D70、色調がいいですね。私もほしいです。
  1. 2007/01/22(月) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. U-3 #bxvF113M
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/485-9df2832a

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -