心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人なつっこい? ルリビタキ♂

ルリビタキに会いに行って来ました いつもの場所でいすに座って待っていたら
5分ぐらいで「グェ グェ」と鳴きながら近寄ってきました
直ぐ近くまで来たのでデジ眼での撮影です(デジスコだと5m以内はピントが合いません)

20060207164049.jpg

餌付けはしていないのですが5m以内まで近寄ってくるのはルリビタキとジョウビタキぐらいです

20060207165923.jpg

前回は無く誰かが刺した枝のようですがお気に入りのようで尾羽を広げて見せてくれました
ここから下に降りて木の実を食べたり 又枝に戻ったり忙しくしていました

20060207170851.jpg

一番近くまで寄って来た時です 4mぐらいでしょうか

20060207171346.jpg

これほど近くに来ても余り警戒してしないようで地面の餌を探しながら近づいてきます
鳥撮の時は同じ帽子と服装で出かけるようにしています

20060207172119.jpg

すり鉢状になっている梅園での撮影ですが南向き斜面の梅は6分咲きですが
ルリビタキのいる北向き斜面は未だ蕾が堅いようです

ルリビタキがいる20060207172702.jpg

時々このように羽を少し広げるので飛び出すのかと飛び出しを待ちかまえるのですがたいがい空振りです
梅の花と一緒に撮りたいのですが その頃は人が多くなるのでルリビタキは隠れてしまいます

20060207173219.jpg


06'2/5 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/02/07(火) 17:33:17|
  2. [ツグミ科] ルリビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ノンビリ屋の シロハラ | ホーム | もう来ている イワツバメ>>

コメント

kenteさん こんばんわ。
まだルリビタキさんに逢ったことがありません。あまり時間もないのでカワセミの来る里山を整備した公園に少し通った時よく通ってくる方にお尋ねして一緒に待ったことがありますが出てきてくれませんでした。

ジョウビタキほど人懐っこいとは聞いていたのですが毎年同じような所に出るものなのでしょうか?

青い鳥はカワセミしか見たことがないので是非とも見たいのですが。
目の上の白い模様が前から見ると面白いですね。花がらみの鳥はやっぱり良いですね。
  1. 2006/02/12(日) 20:36:39 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

>毎年同じような所に出るものなのでしょうか
単独で行動している小鳥は環境が極端に変わらない限り同じ所に来るようです
安全で餌が沢山捕れる所なら小鳥も安心なのでしょう
去年撮った小鳥の大部分が今年も同じ場所で見られています
同じ個体かどうか確かめるのは難しいのですが1つの場所で1羽ないし数羽しか見れないので同じ個体であると思われます
タゲリもアマサギも去年と同じ場所で会えています(^・^)
  1. 2006/02/12(日) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/486-f35ae6a9

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -