心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

近くで見れた アカハラ

今年もやはり来ていました この公園では数羽がいるようです
相変わらず 逃げ足が速くカメラを向ける暇もありません

20060216105651.jpg

大きく撮れたのですが枝かぶりしています
亜種にオオアカハラがいるのですが嘴と足が太めで頭が黒いそうです
私はこのタイプしか見ていないので取り敢えずアカハラとしています

20060216110200.jpg

撮影しようとすると茂みに一目散に逃げ込みます 
植え込みに溜まった枯れ葉を退かして下にいる虫を探して良く食べています

20060216110743.jpg

常緑樹の中に逃げ込んだのでそっと接近してみました
下腹から下尾筒にかけても模様が有ります

20060216111430.jpg

こう見ると頭が真っ黒です 黄色いアイリングが目立ちます
やはり亜種オオアカハラの可能性が高いです

20060216112035.jpg

上の方に頭を向けていても下が見えるようになっているのですね
襲われる立場の小鳥たちは広い視界を持たないと長生きできないのです

20060216112541.jpg


06'2/13撮影 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/02/15(水) 23:49:17|
  2. [ツグミ科] アカハラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<水場の シロハラ | ホーム | 今年も会えた アリスイ>>

コメント

w(゜〇゜)w びっくりしました。

>相変わらず 逃げ足が速くカメラを向ける暇もありません 。
ベテランのkenteさんでもむずかしいのですから私などにはまともに撮れなくて当たり前ですね。

なんども追っかけて撮りましたが目がぶれてました。
今年は同じところを時々覗きますがいません。
お腹を見てもツグミにやはり似てますね。

アリスイも見たことがありません。こんな変わった鳥がいるのも知りませんでした。
恐竜を連想させる鱗みたいなもので覆われているように見えます。
  1. 2006/02/20(月) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

アカハラは去年3ヶ所で撮影できましたが今年は公園でしか確認できていません
今年は冬鳥が少ないと良く聞きますね

大きな公園の植え込み辺りに居る可能性が高いですよ~ 探してみてください(^o^)
  1. 2006/02/20(月) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/492-defc538a

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30