心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セグロセキレイ 飛翔

暖かい日が多くなって虫が多くなったのかフライングキャッチをよく見かけます
虫を捕らえる瞬間を撮るのは難しく 何時も着地寸前になってしまいます

20060220223458.jpg

この場所は河口からかなり上がった所ですが干満の差があり虫を捕らえるのに都合がいいようで
良くセキレイの仲間がフライングキャッチを見せてくれます

20060220223921.jpg

水面に虫がいるようで 水面ギリギリでホバリングしながら虫を捕らえるシーンをよく見かけます

20060220224130.jpg

水面でのハバリングでは良く足を水に漬けています 滴が垂れていますね

20060220225030.jpg

コチらは別の日の撮影です(2/18撮影) 
此処ではハクセキレイとキセキレイも良く来ますがセグロが1番強く良く追いかけて居ます

20060220225829.jpg

水面に現れているブロックへの移動シーンです

20060220230152.jpg

何時もこのくらいの大きさで撮れると嬉しいのですが
警戒して近くでは滅多に飛び回ってくれません

20060220230512.jpg


06'2/13撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
06'2/18撮影 (デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/02/20(月) 23:06:51|
  2. [セキレイ科] セグロセキレイ飛翔|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<花が大好きな メジロ | ホーム | 接近遭遇 ノスリ>>

コメント

鳥の飛ぶ姿は見ても一瞬一瞬の形は捉えられませんから写真の威力を感じます、というかなかなか撮れませんからすごいですね。

羽を広げたところはやっぱり良いですね。
開き加減、足の曲げ具合などこんな風に動かしているのかと頷きながら見せていただいています。♪(#^ー゚)v
  1. 2006/02/21(火) 00:06:19 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

610y さんの言う通りで小鳥の場合は飛んでいる時は目では判りませんね
写真で瞬間を切り取って見て 初めて翼の形や色合いが判るので面白いです(^O^)
  1. 2006/02/21(火) 19:50:36 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/497-81abee11

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -