心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きれい好きな アオサギ若

アオサギの若がダボハゼを捕まえましたがその場では食べずに少し深い所に移動してきました

20060306210321.jpg

魚が汚れていたようで洗いだしました
コサギ、チュウサギ、アオサギでは1~2回程度洗うのは時々見かけます

20060306210909.jpg

2度洗って 魚が綺麗になったので食べるのかと思ったのですが・・

20060306211712.jpg

又洗い始めました 此処でいつものアオサギと少し違うようだと思い始めました

20060306211551.jpg

場所を変えて又洗い始めました もう魚は綺麗になっているはずなのですが・・
目が濁って見えますが 目に水が入らないように瞬膜で目をカバーしているのです

20060306214321.jpg

魚を銜えて又移動です かなり神経質のようです

20060306212153.jpg

魚を洗った後に泡立った水紋が見えますが かなり激しく洗っていました
 20060306212436.jpg

アオサギの近くにカモメ(ウミネコかな?)が寄ってきてジッと魚を睨んでいます
隙有れば横取りしようとの算段でしょうか?

20060306212836.jpg

もう 1羽寄ってきました アオサギの周りにはカモメ類が沢山羽を休めています
アオサギはこの時も休まず魚を洗っていました

20060306213017.jpg

魚が綺麗になったと納得したのか?落としてカモメに取られないようにか? 銜え直し始めました

20060306213413.jpg

嘴を上手く使って飲み込みやすいように魚の頭を手前に向けています
この後の見込みましたが私には10分以上洗っていたように感じましたが
写真のデータで見ると6分間洗っていた事になっています
これほど長い間魚を洗っていたのを見たのは初めてです(^o^)

20060306213932.jpg


06'3/2撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/03/06(月) 21:40:22|
  2. [サギ科] アオサギ若|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<忍者のような クイナ | ホーム | 雨の中の ヨシガモ>>

コメント

あ~良かった!

無事ダボハゼを食べた最後の写真でようやくホッとしました。(笑)
カモメに取られず、良かった~。
  1. 2006/03/06(月) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. oneshot #B6SxLwqQ
  4. [ 編集]

oneshot さんへ

最後まで見ていただいて 有り難うございます(^o^)
カモメ類は自分より小さい鳥だと強引に取りに行きますが大きな鳥だと意気地がないです。
写真枚数をかなり絞ったのですが それでも多かったですね。
  1. 2006/03/07(火) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

kenteさん こんばんわ。
面白いですね、鳥にも性格がいろいろあって。(^ー^* )フフ♪
やっぱり羽毛も色合いがソフトできれいに見えます。

それにしても6分も洗っているなんて
鳥にも強迫観念みたいな病気があるのかしら?
  1. 2006/03/07(火) 19:19:11 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

アオサギは警戒心が強いので近くで観察できる機会が余りないのが残念ですが 
一寸洗う時間が長い個体でしたね
この川は鮎釣りでも有名な川ですので泥臭い事はないはずですが
以前どこかで泥臭い魚を捕まえたことがあるのかもしれませんね(^o^)
  1. 2006/03/07(火) 20:20:06 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/509-52a03342

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30