心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オカメ桜とメジロ

オカメ桜という早咲きの桜に沢山のメジロが吸蜜に来ていました
桜見に人が近づくと逃げ出しますが必ず何羽かは残る食いしん坊が居ます

20060312225104.jpg

隣にほぼ満開の河津桜も有るのですが こちらのオカメ桜がお気に入りのようです

20060312225408.jpg

仲間が逃げた後は枝に隠れるように桜の中心部にいますが
吸蜜に夢中になってくると枝先にも移動してきます

20060312225725.jpg

ソメイヨシノはまだ咲いていませんがジンチョウゲも咲き始め独特の香りを放ち始めました
白木蓮も咲き始めてメジロにもこれからは楽しい季節になりそうです

20060312230045.jpg

かなり体を曲げていますね 普段は見られない姿勢ですが体が柔らかいのが良く判りました

20060312230646.jpg

次はソメイヨシノでメジロを狙ってみたいです
やはりメジロには白い花びらが似合います

20060312231240.jpg


06'3/11撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/03/12(日) 23:13:25|
  2. [花と鳥] 桜とメジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<まだカップルになれない カワセミ | ホーム | ハヤブサの交尾>>

コメント

今年は寒かったので河津桜とおかめ桜、寒緋桜がほぼ同じ頃咲くという今までにない状況ですね。

おかめ桜の方が蜜が美味しいのでしょうか、
私の周辺では梅も真っ盛りの木も多いのでメジロたちにとってはるんるん気分なのではないかなと思います。

見ていると本当に蜜を吸うのに夢中で人がいるのも気が付かないみたいです。
熟した柿の実の場合もお腹が空いている我慢が出来ないみたいです。(^ー^* )フフ♪

「ソメイヨシノにメジロ」楽しみです。
  1. 2006/03/12(日) 23:57:38 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

>今年は寒かったので河津桜とおかめ桜、寒緋桜がほぼ同じ頃咲くという今までにない状況ですね
そうなんですか3種類の桜は同じ場所で咲いているのは見ましたが本当は咲く時期が違うのですね φ(.. )メモメモ

メジロは柿もミカンも好きですね(^O^)
両方とも良い写真が撮れていないので今秋の課題です
「ソメイヨシノにメジロ」は去年撮っているのですが今年はもっと良い写真が撮りたいです。

  1. 2006/03/13(月) 00:29:18 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

桜の咲く頃

横浜の北部に住んでいますがここでは河津桜は2月初め、おかめ桜、寒緋桜は3月中旬、ソメイヨシノ3月下旬~4月上旬、あと枝垂桜、八重桜といった順序です。

梅も寒梅とかいうのがあるようで1月でも咲いているのを見たような気がしますが普通2月中旬くらいでしょうか、遅れて豊後梅が3月に咲きます。
  1. 2006/03/13(月) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

610yさん 詳しい解説有り難うございます
桜の種類も最近いくつか知ったくらいですので
少し勉強してみます(^O^)
同じ神奈川県ですので(西部ですが)ほぼ同じ頃の開花だと思います
梅は植物園に10種類以上植えて有りますが皆少しずつ違いますね。
  1. 2006/03/14(火) 01:26:47 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/516-0eebebf8

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -