心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まだカップルになれない カワセミ

♀の縄張りに♂が入ってきました この近くに穴を作っているようです

20060313210804.jpg

仲良く並んでいることも多くなりましたが2羽の間隔が縮まりません

20060313210932.jpg

此処は♀の縄張りですが以前は♂が入ってくると追い出していました
今はこの変でも2羽で居ることも多くなってきました

20060313211141.jpg

突然♀がやって来て激しい勢いで♂に向かっていきました 最近では珍しい光景です
この場所は♂♀とも巣穴を掘るようになってから留まるようになったので他の♂ではない様です
20060313211751.jpg


雌の剣幕に押されて♂は水面に当たるほど大慌てで逃げ出しました
こんな具合では繁殖はもう少し先になりそうです

20060313212118.jpg

♂も♀に認められるように♀の前でホバリングしたり
魚を持ってきてますが未だ受け取ってもらえません(♂♀の区別は嘴の下側が赤いのが♀です)

20060313212546.jpg

この写真は3/6に撮影した物ですが♂の居る所に♀が魚を銜えて飛んできて枝に叩き付けて食べていました
♂はなんだかバツが悪そうで♀を見ようとはしませんでした
「プレゼントを持ってきなさい」とでも言われていたのかもしれませんね(^O^)

20060313213035.jpg


06'3/11撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
 
  1. 2006/03/13(月) 21:31:26|
  2. [カワセミ科] カワセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<もうすぐお別れかな? ジョウビタキ | ホーム | オカメ桜とメジロ>>

コメント

kenteさん こんばんわ。

去年は初めて公園の池で親子の給餌シーンと兄弟で魚を捕る練習をする様子を見ることが出来ましたがカップルが誕生するところはまだです。

モズは雌が雄のところを訪問して決めるそうですがカワセミは雄が売り込みに出向くのですね。(^ー^* )フフ♪

どちらにしても子孫を残すための第一関門ですね。
最後の写真、とっても面白いですね。

なかなかお目にかかれないところを見せていただきました。<(_ _*)> アリガトォ

  1. 2006/03/13(月) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

>モズは雌が雄のところを訪問して決めるそうですが
そうですか 知りませんでした
今年はカワセミの巣立ちまでを追いたいと時間を作って雌を観察しているのですが
モズの♂♀も良く顔を見せます
確かに♂の縄張りに♀が来ているようですがこちらも気になります(^O^)
求愛給仕が始まりましたので後は♀が♂を受け入れてくれれば雛の誕生も近いのですが・・
  1. 2006/03/14(火) 01:33:34 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/517-eeafac4f

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -